2007-01-01から1年間の記事一覧

フルメタ1位。あるいは幻視同盟の終焉

うーむ。 昨日のシャンパン。。。ではなくスパークリングワインのせいで、 頭が痛い。。。SWは好きなのだけれど、 どうにも悪酔いするなあ。 カクテルも好きなのだけれど、悪酔いするし。ちなみに翌日に残らないのは、 梅酒のロック。とはいってもクリスマス…

結局のところ、善意のマッドサイエンティストが人類を進歩させてきたんだ。そうじゃないのか?

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=598 出でよ、新しき知識人 「KY」が突きつける日本的課題 以前からの宮台真司節と同じですが、 よくかけてます。 とはいっても、彼の言説は、結局のところ東部エスタブリッシュメントを肯定するところにあるのか…

今日の名言

ism

何もかもが失われた時にも未来だけはまだ残っている ボブ・ガダード すくなくとも、そう信じることはできる。 それさえ信じられなくなったときも、未来にはもう一度信じられるようになるかもしれない、 と信じる。その意志。 それが希望だ。 船は港にいる時…

アポロ

ism

月を取りに行け。 たとえ取り損ねても、 そこから星を目指すことができる ーーフランクリン・ルーズベルト

現代はいつも微笑む

ism

幸福というと、 なぜだか皆、微笑みと笑い声のイメージがあるようだ。 しかし、本当になにもかもが不足なき環境なら、 笑顔は必要ない。 逆にどうしようもない絶望の瞬間にこそ、 笑みが必要なものだ。

ニュースレポート

毎日報道されるニュースはS/Nが非常に悪い。 ニュースをチェックする時間がもったいない。 なにか、世界の大きな流れをまとめて、 簡潔なレポートとしてまとめてくれるシステムはないものだろうか?(もしかしたら雑誌がそうなかもしれないが、 いまいち良質…

サッカーの名言

ism

「結果は重要なのではない、結果は全てだ」 アーセン・ヴェンゲル

今からできるヒーローになるための3つの方法(v1.1)

「それでいいのです。少しでも、あるいは口先だけでもいい。まずはやれることをやるのです。それすらもやらないで、何をしようというのです? 全てはささやかな事の集合なのですから」 "Return to Gunparede" 朝ご飯をきちんと食べる。 あなたは朝、あわてて…

涼宮ハルヒとガンダム(車、携帯、セカイ系、宇宙の距離感)

(たとえそれが自覚的に書かれているとしても) 涼宮ハルヒとかで、学校のクラスにいきなり情報統合思念体とかいう、 深宇宙的存在が唐突に現れるのは、 我々のネットワーキングされた社会状況と無縁ではないだろう。 これが一昔前の作品だったら、(科学的…

習慣と無選択性

新聞やテレビやネットサーフィンが、 ある種の悪徳を備えているというとき、それは彼らが提供する情報の大半が低俗で無意味ということではなくて、 それがある種の習慣化を強制するからだと思う。 何気なく、毎日届く新聞を読む一時間で、 あなたはゲーテを…

今週のCLANNAD

こいつら生理ないんだろうな。。。 とふと思う。 周期的というか突発的というかに理由なく機嫌が悪くなったり、 ぼんやりしていたり、泣き出したり眠かったり頭痛かったり。。。 というのがないのである。 安定している。いっつもそのキャラはそのキャラ自身…

今週のガンダム

なんかガウルンみたいのがでてきた。 追伸; ここの http://drupal.cre.jp/node/1212『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説シリーズが面白いです。

研究者は自営業と同じ

11月〜4月の研究(4月の国際会議投稿目標)と、来年度の予算の確保(来年5月〜9月の研究。9月末国際会議投稿が目標)を考える。 来年度の予算確保はつらい。 未来の研究の進展状況を考えながら必要な研究機材を予測し、 しかもそれが、趣味でなく組織のた…

CLANNAD #01-#03

Fuko, How endearing she is! She is knockout Moe character. I'm afraid so, However, I should admit reluctantly that she is, How can I say...,she is airheaded / bird-brained / ditzy. This character is designed to satisfy Otaku's self-glorifi…

アニメ保険

飛行機が魔法少女に撃墜されるような事件が起きなければ、無事になのはStrikerSの最終話が今週放映されるわけですね。 http://mstar0.at.infoseek.co.jp/ 最近、火曜サスペンス劇場を150%増量したような痴情のもつれで 放送中止になった作品がありました。 …

Night Wizard! The Animation & Table-Talk RPG

"Night Wizard!" is a Japanese urban sorcery action role-playing game, and an anime television series adaptation animated by Hal Film Maker began airing in Japan in October 2007. This original game is presented by Takeshi Kikuchi (KikuTake)…

5分でわかる空想的社会主義

ジョン・レノンのimagineを聴いて、歌詞を2回読み返す。 「共産主義の言葉は格調高かったから、若者にうけたんだ」というセリフがThe west wingにあったけれど 格調の高さというものを、現実からの乖離具合で評価するならば、これもかなり格調高いだろう。 …

It just works

光文社新書から新刊ででている「超高学歴ニートうんたらかんたらポスドクなんたら」がきになった。 すまん。書名はうろおぼえ。 あとでページをくってみよう。

近況報告

先週は国際学会の論文を書いていて一週間が暮れました。 やはり英語が難点...。 手早くかけるようにならんと、これから先つらいよな...。 あと自分のモチベーション維持のためにここに書いておくが、 学会発表(国内学会を学会と言ってよいかわからん…

今日のweblog

人生を変えてくれる言葉は、エロ本におちている事さえある http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070709 なぜ、受験で一流大学に合格しないといけないか? 将来の為、自分の為、人脈を作るため、いい会社に就職する為。そんな事などどうでもいい。どうせ大学行っ…

今日の名言

ism

四つ葉のクローバーを探すために三つ葉のクローバーを踏みにじっちゃいけない。 幸せはそんなふうにして探すものじゃない。 もっと楽しめバカ 自分の考えたとおりに生きなければならない。 そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。 ブルージュ(フ…

プラグマテック?

気に入った表現の抜粋メモ。 ひどく実際的、プラクティカルな目的機能をもっているんだ。ホールアースカタログは、全ての膨大な情報を個人のもとに取り戻すことを目的としている。そのアイテムは有用で、高品質で、安価で、目的的でそして郵便で簡単に手に入…

らき☆すた最終回とループ構造(ふりがな:ビューティフルドリーマー)

Ani

らきすた最終回は、OPのチアダンスを披露する直前で終わりましたね。 そんでもって、最終回EDがビューティフルドリーマー。 ここまであからさまにループ構造(終わらない夏休み症候群)を暗示したのも珍しいでしょう。 もっとも今回の場合は、EDが白石さんと…

コスト感覚

ism

これが調査を含めて実働でだいたい一週間くらいの作業だから、コストはその分のSEの単価と彼の寿命、上司のミーティングの時間分の単価、それから説明会に出席する丸山さんたちプログラマの一時間分の時給の合計だ。100万には届かないが、数十万円にはな…

なんかスターウォーズっぽい

ism

「強力だと見せかけようとしたりしない方が、本当はずっと強力なのだ。私はこれを道具だと思っている。きわめて強力な道具だ。これが本当に強力な道具だという事実に、安っぽい見せかけを付け加えたりはしない。これがあるがままの姿だということは一目瞭然…

科学者、技術者、あるいはハッカーの政治的信条

ism

1. この世界は解決を待っている魅力的な問題でいっぱいだ 2. 同じ問題を二度解くような無駄はいやだ 3. 退屈と単純作業は悪 4. 自由は善 5. 心構えは技能の代用にはならない 3, 4, 5あたりはかなり強固な信念ですよね。

ブルーウォーター

街でブルーウォーター(不思議の海のナディアに出てきた不思議な宝石)のネックレスをしているひとを見つけた。 これはいたい。 まあ、私が誤解しているだけで、 単なる大ぶりの青系のイミテーションの可能性はあるが……。 しかし、見かけたのがコミケの二日…

「俺は本当は何をしたかったのか」という問いが頭をもたげる。 「本当は」とか「したかった」とか。 意味不明な単語が並ぶ。 しかし、このフレーズが頭から離れないのだ。

今日の一言

ism

負けるのが好きな分けないだろう。 ただ、一度も買ったことがないだけだ。 The West Wing season 2

今日の一言

「夢は叶うものなんだ」 「そんなの、限られた奴らだけさ」 「そう。挑戦する奴らだけだ」映画『レッスン!』