2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルエ・スペーヌ

バイトで疲労したので、帰りに丸善とJAXAの展示室*1に寄り、心を癒す。そういえば、いまさらだが、H2Aの打ち上げが成功して良かった。おめでとうJAXA。 *1:oazoにあるやつ

テンダー・イズ・ザ・ナイト

今日も今日とて、アルバイト。ねみい。

余裕でした(嘘)

今日までが締め切りのweb適性診断を、締め切りの3分前に送信する*1。 id:mbrさんは、既に面接突入の様子。はやいな。私、面接なんか一回も受けてないよ。もしかして、世の中から取り残されてる? orz... *1:57分。いつもタイムサーバで合わせているので正確…

novel 9/183

インスタント・メッセンジャーに現れた、見知らぬ訪問者。普段だったら即座に拒否リストに載せるところだろう。しかし、例の事件で少々疲れていた私は、突然の訪問者で遊んでみることにした。ろくでもないことだが。 [02:09:31] SE.neca: こんばんは。 [02:0…

novel 8 / 183

昨今の問題は、皆が皆、死ンじまってることにある、と鴨雁は思う。神も死んだし、ロックも死んだ。カリフォルニアにいた、ごきげんなウイザードたちも魔力を失った。まあ、正確には死んだというよりは……、資本投下に進化した、というべきかね。進化の過程で…

台詞

僕たちは今やキリストより人気がある。 John W. Lennon, 1966年

イエスタディに歌った

先日、友人と昔の歌について話す。当時は気づかなかったが、歌詞の一部がなかなか興味深い意味だったことに気づく。しかし、10年の年月を経て進歩した我々は、そこにさらに進歩した意味*1を付与した。さて、さらに10年後にはどんな解釈が可能になるか。なん…

見学

先日、某電話会社の研究所を見学してきました。簡単にメモ。 採用数少なーい(2名) Ph.D ! (「修士も取らない訳じゃないけど、博士のほうが多いね」 by 採用担当) 田舎に立地(駅前のコンビニで地場産野菜が売られていました) ぐはー。私、田舎ものだか…

国立大学入試

受験生がんばれ。あと、入試中の大学で泣きながら実験&卒論書きしているB4もがんがれ。

Ph.D

Ph.D の価値はいくらか? コストは計算できるが、価値をはかるのは難しい。ま、金に換算したとて、それは指標であり、それ自体ではないのだが。愛は金に換算できるが、しかしその金で愛が買えるわけではない。

AKG & New Order

web

「アジカンがニュー・オーダー新作で日本語詞で参加!」 http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20050224/lauent015.html だそうです。興味深い。ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コールアーティスト: ニュー・オーダー出版社/メーカー: …

All you need is love is over.

「ヤツを信用するな。徹夜明けのコーヒーすら自分でいれず、おまけにミルクのかわりに豆乳をいれるような男だぞ」と、彼は言った。

スプリングフィールド

外は冬だが、売っている服はすでに春。

ショコラスノー

雪がふりしなか、帰り路を急ぐ。コートに雪が積もって、ショコラケーキに粉砂糖を振りまいたようになる。綺麗だが、寒さと道の滑りやすさで、じつはそれどころではない。明日、出かけるのにどれくらいの余裕を見るべきか思案。

にょがー

我々が苦しい理由の大部分は、目的地にたどり着けないからではなく、目的地が決まっていないからだ。と、考えつつ……。*1あー、胃が痛い。 *1:就職活動は別にいいのだが……、活動ではなく職につくこと自体が精神的負担です。もらとりあむー。まーじなるまんー。

徒然なるままに

さて、我々は何をしなければいけないか。これから、30分ほど考えてみよう。まず、プライオリティを付けねばならない。苦しいことだ。プライオリティを付けると言えば聞こえはよいが、私の性格では、選択肢に一つ一つ錠を下ろしていく行為に思え、どうにも気…

エニアグラム

web

id:aki0843さんのところでやっていたエニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断 をやってみる。 結果は……、 エニアグラムタイプ4の特徴・適職(職業適性)、 エニアグラムタイプ5の特徴・適職(職業適性)、 エニアグラムタイプ6の特徴・適職(職業適…

クライ・テリオス

今日の行動改善案 早起きする フットワークを軽く

スタティック・ターム

関西弁も、悪くはない。

ファースト・ライト&エントリー

半公共金融機関のエントリーシートを焦って書く。もう少々余裕があったはずなのだが、webでなく郵送、しかも消印有効でなく必着であるのを忘れていたため、余裕が完全消滅。あせる。最初は真面目に書こうと頑張っていたが、不可能と判明。いつもの戯言調で書…

努力しましょう

今日、学内便で 学生・教職員の方々の健康のために、1日の研究時間が10時間を超えないよう、自主的努力をしましょう。 と呼びかけられた。なるほど。

レベッカセレクタ

名誉と愛よりも、力が欲しい今日この頃。*1 *1:名誉と愛も欲しいが(爆)

インスパイア・イングウェイ

百万ドルの価値があるかは証明できないが、少なくとも私にとって百ドルの価値はある。そんな夜景の定理。

君に敵した素適、ヴァネッサ・ウィリアムス、もしくはその補集合

寝過ごす。用がないと起きられぬ体質らしい。しかし、これで今週の平均睡眠時間が(3+3+4+3+11+7)/6 = 5h10mに回復。バリアンスがすごいね。

novel 7/183

今日も今日とて、僕は先輩に連れられて丸善にきていた。大学から、20分ほどの低速度交通の旅。ちょっとした専門書を買うためだ。彼女は何故かアマゾンを憎んでいて、絶対に使わない。そこで、ちょっとマイナーな洋書を買うときは、いつもこうして都内をうろ…

ヴァーサス

パスタとピザ、どちらが好き?

マインドレンデル

さて諸君。

1¢の奇跡

日本語変換ソフトによれば、今日は「天使のささやきの日」だそうです。天使は何故か囁きます。ウィスパーされるワーズがウィズダムだと、誰かも言っていました。それが英知の定義かもしれません。

スリーピング・エントランス

電車に乗ったら、隣が今日受験日の受験生2人組であった。少女2人、元気におしゃべりしていて、それはそれで微笑ましいのだが、かしましく、ちょっと居眠りが阻害された。ネムー。「将来危ういから学歴が欲しいの。大学にいったら資格をとって。あ、法学部っ…

ホリー・シロ・ホリー

web

http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_40.html ライブドアのホリエモンのインタヴュー。堀江社長、なかなか正直者です。インタヴュー全体の雰囲気が以下の会話に似てるような(笑) マウアー 無礼を承知をお聞きします。シロッコ大尉は何が狙い…