2014-01-01から1年間の記事一覧

本日一報

年末になると、人間が自分自身で作った区切りのせいで、こんなにも大きな影響があるのだなあ、と思う。ちょっと不思議でもある。それが、僕らの世界の構造と言うことなのだろう。 この国では、少数者や逸脱者への抑圧が激しい。まあ人類社会では、どこでもそ…

本日一報

いろいろ必要になって、上司にサインしてもらう自分自身の推薦の手紙を書いてるのだが、これがなかなか難しい。日本語でだって難しいのに、英語だしなあ。Googleでひな形を検索して、コピペして、でもぜんぜん上手く書けない。そもそも、自分のどこがすごく…

本日一報。 アドベントカレンダーを買って、飾り付ける。マグカップをクリスマス仕様に変えた。気分はもうクリスマス休暇である。 ほとんど毎日、もう何年も思っているのだが、自分のデスクが狭くて、騒音が激しくて、照明が暗くて、とても知的活動をする場…

本日一報。昨日、インフルエンザの注射を打った。その弱毒ウイルスに負けてしまったのか、どうにも体調が悪い。喉も痛いし。しかし、朝からmeetingがあったので、出勤。パワポのフォントの大きさについて話し合う。 午後、何本か電話をして、何本か事務手続…

本日一報。 さて知っている人は知っている、知らない人はまったく知らないオープンソースに関するアーティクルに『伽藍とバザール(The Cathedral and the Bazaar)』というのがある。その有名な文章には続編があって、それは『ノウアスフィアの開墾』と名付…

今日は仕事の前に軽くジョギングをした。あまりにも軽すぎたのか、運動をしたのかしてないのかわからないぐらいであり、中途半端な気持ち悪さがあった。しかし全力で運動すると、このからだが壊れてしまうのではないかという謎の恐怖感があり、そろそろと軽…

少しヒマになったことと、後輩が引っ越しをする話を聞いて、またぞろ引っ越し熱が高まりつつある。今の部屋ももうすぐ、契約更新の時期であるし。人によっては同じところに5年や10年住む人もいるのかもしれないけれど、僕はどちらかと言うと、良く引っ越す方…

高校生のとき、進路決めた理由を思い出したので書いておこう。「人類が滅びたあと、墓碑に刻まれる仕事をしたい」そう思って、サイエンスを選んだのだった。 初心を思い出そう。何かを選ぶときには。