2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルーター

そういえば、このあいだ会社からリクルーターを頼まれた。ということで、リアルに私を知っている人で、 就職について私の持っている情報とコメントが欲しい人は、お気軽にメールでもくださいな。

例えるならば、**の生き残りみたいなものだろうか

ライトノベルは、漫画やゲームからつくったMADみたいなものなので、初心者にはあまりお勧めできない。。。。はずだった(10年くらい前までは)のだが、最近ではラノベ原作のアニメとかが普通なので、この構造理解も間違っているのだろう。 問題は、この古…

大学と?

web

ふらふらと流れていった先に見たページ。http://surface-www.chem.saitama-u.ac.jp/index.htmlとりあえず上野助教授がオタクということだけはわかった。

do you want to change the world?

Do you want to sell sugar water for the rest of your life, or do you want to change the world? クレージーな人たちがいる。 反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。 四角い穴に丸い杭を打ち込むように 物事をまるで違う目で見る人たち 彼らは規則を嫌う。彼…

ぼくらは「普通」が失われた世代だ

と、簡単に世代論でくくってみる。 「凪。普通ということをどう思う?」 「ぼくら」とは、つまり1995年(阪神大震災と地下鉄サリン事件)以降に思春期を過ごした年代のこと。 この世代−−特に地方でのこの世代−−の「普通」はディスプレイの中にしかない。 ド…

魔法とは遥か未来の常識

いい言葉だね。

The first 30 years were just the begining. Welcom to Macworld Expo 2007.

というわけで、もうすぐMacworld Expo 2007です。 会場に行かない一般の人々からすると、日本時間の9日深夜のジョブスの基調講演が、皮切りにして、いきなりのメインイベントですね。 iTVの発売か、新型iPodの発表か。。。はたまた秘密の新機種か。 まあ、楽…

今からできるヒーローになるための5つの方法

「それでいいのです。少しでも、あるいは口先だけでもいい。まずはやれることをやるのです。それすらもやらないで、何をしようというのです? 全てはささやかな事の集合なのですから」*1 朝ご飯をきちんと食べる。 あなたは朝、あわててとび起き、シャワーを…

ルー語変換

web

ジャパニーズをルー大柴ライクなラングエッジにトランスレートします。 http://e8y.net/labs/lou_trans/ このページ Sam Jose 3 を翻訳したのは以下から。 アホっぽくてユカイ。 ただ、もともとの原文がかなりルー化しているので、注意してみないと差がわか…

「僕は美しくなくてもいいから、ゆたかな国にすみたいよ」

と知り合いがいってました。至言ですね。

今年の目標

大人をやめて、大人をはじめよう。