2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日一報

ダイエットをしたい。 早起きしたい。

電話番号

私の携帯電話で電話可能な電話番号は……、36桁。

たまたまスポーツ新聞を読んで

差異化に無頓着すぎないか。多少簡単な言葉に直せば空間の非一様性に無頓着すぎないか?「速さ」「大きさ」「効率性」「高級」などの指標は空間の一様性を仮定している。速さに拘るのは一様性を希求しているからか。 何故? そのほうが計算がらくだからか?…

ケータイにOperaブラウザ、au向けにBREWで提供へ

web

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/26/005.htmlau使いとしては良いニュース。ただフルブラウズをするにはパケット定額制の定額が高いんだよな。2000円からというが、嘘だ。「基本使用料からすべて込み」で2000円/月じゃないと普通の人間は使わんよ。

はてな規約改正問題

http://d.hatena.ne.jp/Kira/でいろいろ述べられている。例えばhttp://d.hatena.ne.jp/Kira/20040823#p1とかhttp://d.hatena.ne.jp/Kira/20040824#p1など。ちなみに、この情報はhttp://bjm-tms.hp.infoseek.co.jp/wiki.html(2004-8-27)経由で知った。正直…

研究

休日出勤して一人でまったりと実験。外は雨、気温は肌寒く、コーヒーは熱い。休日の大学は適度な静けさで……。佳い日だ。

Bump追伸

「ユグドラシル」かなり売れているようです。インディーズから聴いている身からすると嬉しいような悲しいような……。微妙なファン心理(笑)

ロッキン・ホース・バレリーナ

青春パンクで思い出したが、 ロッキン・ホース・バレリーナ (ダ・ヴィンチブックス)この本も良い。青春パンクとゴスロリ少女。 ロッキンつながりでは 下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃんもよい。映画化もされましたね。そっちは見てませんが…。このラ…

Bump of Chiken

ユグドラシル何のかんの言って買ってしまう私。自慢するだけあってよいアルバムであることは間違いない。特にオンリー ロンリー グローリーのアルバムverが良い出来。はっきり言ってASIAN KUNG-FU GENERATIONなんかと比べると編曲は泥臭いし、メロディライン…

TRPG私案メモ

運命抵抗値 PCの目標はゲーム中のイベントを通じて運命抵抗値を増やし、最後にGMがかす゛運命"に打ち勝ち(運命抵抗値ロールに成功し)エンディングを迎えること。 運命因子 類型化した各種イベント・境遇の象徴。PCはスキルのようにこれを取得する。PCは状況…

一言

生まれてからずっと人間をやっているが、それに見合った給料をもらった記憶がない。

一言

我々が天にむかって翔け昇っている、と感じているとき それは軸を不適切な向きにとっているに過ぎないことが大半である。つまり単に天に向かって落ちている、というだけのこと。

本日一報

真面目に研究しかしなかった

毎日日課

毎日♪毎日♪ 僕らは終電の〜♪ 夜中まで♪ 研究して♪ いやになっちゃうよ♪タイヤキの気持ちが理解できそうな今日このごろ……まあ本当に嫌なら止めてますがね。たまには愚痴も言いたいものです。

ボーダフォン

小さくて判りづらいですが……、このボーダフォンの看板、明らかにガンダムを意識してますね。 実物をみたいひとは渋谷駅の山手線ホームにありました。

冬ソナと東京湾景

冬ソナは駄目だけど、東京湾景は大丈夫なことに最近気付く。何故だ? 吹き替えがだめなのか。いやしかしロズウェルは大丈夫だったぞ……。やっぱりディティールか……。

呼びかけ

君 キミ きみあなた アナタ 貴女 貴方諸君 諸兄 諸卿汝 ユー ディアそなた そちお前 おまえ オマエキサマ 貴様 貴兄ミスタ ミズ ミセス……どれで呼びかけたいですか?私は……、"貴女"かな。

夕焼け

優しいユウが焼ける

五輪野球

負けましたね うーん…唐突ですが、年棒総計を比較するとどの国が一番多いのでしょう? オーストラリアは日本より高給取りでしょうか?これから導かれる結論はなんでしょうか?

運転免許

教習所はとっくに卒業したが、忙しくて本試験を受けてない……。某友人に先を越されそう……。

男はふわふわ髪に弱い(断言)

寝坊

今日も寝過ごす。 覚醒したいのに いまだ眠りにつく我が意識よ そなたの望みはなんだ?

実験

結構すすんだ。よかったー。

続シガレットケース

見つけました。 ちょっと太めなのが難点ですが……まあ許容範囲。ちなみにみつけたのは渋谷パルコ1の地下。ここは服・小物・本・TRPG・ボードゲームといっぺんに揃って便利です。

iPod2

秋葉原で携帯ムービープレイヤーが10000円で投げ売りされていた。バッテリが1時間しかもたないポンコツだが…。バッテリを増設して外装をかえたらエセiPod2になるかなぁ…と妄想。"goodbye DVD, hellow iPod2"あ、そういえば2chでiPod2の予想スレありましたね……

シガレットケース

煙草が4本くらい入ってライタも収納できる細身のシガレットケースを探しています。なかなかない〜。スモーカーの人はそんな中途半端なケース使わないのか。

冬ソナ

今更ですが最終回*1見ました。 頭の中で昔の少女マンガに強制変換すれば耐えられる……かも。 *1:最終回だけ

道路標識の英語表記

web

http://portal.nifty.com/koneta04/08/20/02/私も前から不思議に思ってた。 傾向としては港区に珍妙な標識が多いような気がする……。 「〇〇病院前」→ "Marumaru Hospital mae" とか。いや、病院をホスピタルにしたんなら、「前」も直そうよ……。