2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランダウ・リフシッツ

TOEICの勉強にすぐ飽きてしまい、ランダウ・リフシッツの理論物理学教程をパラパラと眺める。ながめる、って長雨みたいでいいですね(関係ない) ここで物理学科の人に話すと5分くらい盛り上がれるトリビア〜。 ランダウ=高名な理論物理学者。ソ連のひと。…

into the blue.

俺は非力で、歌も歌えないが、勇気はある。 そして勇気が役に立つ時は、案外多いものだ。

パナシーア・チャンバー

TOEICの勉強を始めたのに、なぜか気づくと価格.comでメモリの値段を調べ、データをCD-Rに退避し、着々とOSの再インストール準備をしているという、ハードボイルド・ワンダーランドな世界にいたので、スタバまで避難して勉強しました。スタバにいた時間より、…

エゲレス・ラングエッジ

昨日の夕刻、ようやく重い腰を上げて10/1試験のTOEICの参考書を買いに行く。 しかし、揃えが少ない。一段分しかないのだ。さすが地元の本屋。 しかも英検の参考書のほうが多いというのもどうなのでしょう? と、文句を内に抱えつつ、一冊かってかえる。 が、…

軍用イルカが逃げ出した!

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000012-jij-int 「まるでマンガみたいだ」*1という感想は良くあるが、「まるで現実みたいだ」とはあまり言わないね。 *1:007みたい、ともいえる。

フィクション・セッション

昨晩だが、大学の仲間プラスαでIRCを使ったTRPGのセッションをやった。初体験。 見張りの順番や隊列を決めるときに図が使えないのはちょっと不便だが……、 オンラインならではの演出とかもできて、なかなか楽しい。今晩に続きをやる予定。 ログをとるのが楽な…

ニューメリカル・ナンバーズ

「何でもかんでも数字で比較できると思うんじゃないぞ」という台詞があるが、結局、数字に置き換えないと何も比較できないのだ。

エリー・トリゴノミナル

まわりの雑用ばかりが増えて、本当にやりたいこと、やらねばならないことに割ける時間が、どんどんと減ってくる。指数関数的に。 その理由を、我々は環境に求めがちだけど、多分それは間違いで、本当は自分のせいなんだろう。 ……まあ、結局、どんな理屈だっ…

アファーマティブ・ムーミンバレィ

恋愛と殺人は、物語に必要不可欠。派手ならさらに良い。 しかし現実でもそうかと問われると、どうだろう。後始末のことも幾ばくかは考慮しないといけない。

マンガ・バトン

家に帰ってきて、つらつらとwebの巡回をしていると*1、バトンがいくつか届いていた。 まずはid:melvyさんからのマンガ・バトン。 家にあるマンガの冊数 たぶん100冊くらい。マンガっぽい小説なら、もっとたくさんあります(笑 今読んでいるマンガ フルーツバ…

関西学会記

旅装を解き、のんびり過ごしつつ、旅程を振り返ってみる。 1日目 移動とパワーポイントのスライド作りで終わる。京都は意外と遠かったが、新幹線の車内が広々としていたので、それほど苦痛ではなかった。 2日目 自分の講演と、他の人の講演を聞く。ちなみに…

メモ書き

帰京(途中)*1。 旅日記は後で書きたいなあ、と思っている次第でありますが、とりあえず後では忘れてしまいそうなくらいくだらないことをメモしておこう。 関西って、ミスドが多くない? 神戸は、スカートが長め。特に学生。 西洋建築と日本建築で、もっとも…

イート!

自分の講演が終わった&21日の興味ある講演は午後からと油断していたら、 寝過ごしてホテルの朝食を食い損ねた……orz

というわけで

一路京都へ。 新幹線がすごい混んでます。失念していましたが、三連休で都内に遊びにきた人が帰る日なのでしょう。 で、車窓を楽しむ間もなくパワーポイント作り。ちょっと悲しい。隣の大学生がさらに隣の名古屋美人を口説いてる。その隣で私はパワーポイン…

クゥオシ・ユビキタス

最近ではビジネスホテルの部屋でもネットが使えるのですね。 というわけで、京都から更新。パワポ修正中。 追伸:新幹線で名古屋美人を口説いていた大学生は、口説きに失敗。彼によると、名古屋人は味噌カツを食うので巨乳が多く、京都人は京野菜を食うので…

そういえば昔、ジャジメント・デイという攻撃魔法がありました

明日から学会なのに、まだデータが出てませんORZ

NANA占い

akiさんのNANA占い - 電源不要日記より、http://u-maker.com/17624.html。 takyさんはナオキ です! ● ナオキさんのあなたは、指先が器用な天才肌。たいていの事は平均以上にこなせますが、その器用さが、繊細な印象を与えることも…。普段はクールなほど落ち…

プレプリントサーバにて

web

http://www.orionfdn.org/nature12-12-2002.pdf「神による宇宙の創造」は、さすがにarXivでもリジェクトされるらしいです。 というか、やべえ。研究室に泊まって、何をやっているんだ俺は……orz

学割とり忘れた

京都学会に行く際の学割を取り忘れた。 なぜ月曜が祝日なんだ! ぬがー。

寝ている間に

ソーサラーは、本格的な研究生活にはいる前に ぜひとも精霊魔術、とくにブラウニーを覚えておくべきではないだろうか。 研究室に連泊しながら、そんなことを思った。

LOOP&LOOP

LOOP&LOOP (UNDER THE THUNDER)アーティスト: インダストリアル・ソルト,後藤正文,アスキウ,パム・シェイン,スタンプ,ベッグス,シーン・ホセイン,ダン・デビラー出版社/メーカー: KRE発売日: 2005/07/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (13…

サレンダー・サリンジャー

小説か音楽に仕立て直すと、大抵のものは美しく感じるようになるものだ。 数式に直すと更に良くなる。

涼しい今日

秋は好きだ。秋物を出したいね。 うん。ま、春と梅雨と夏と冬も好きなのだけれど。

はてな=ネットの郊外

web

「はてな=郊外」論。非常に面白い着眼。 http://d.hatena.ne.jp/kinutakotsu/20050914#p1 となると、我々は郊外=はてなから何かを生み出せるのか? ということが、気になる。 何も生み出さないことを肯定的に捉えて、 郊外で幸福な人生を送るのはいいのだ…

iPod nanoの売れ具合について

web

デジタル生活応援サイト BCNランキング 予想通り売れてます。 ほとんど自明ともいえるぐらいですが……。 AppleはすっかりMacの会社から、iPod+iTMSの会社になりましたね……。 ネットビジネス(iTMS)とハードビジネス(iPod)を組み合わせているのが上手いです。

東大工学系研究科で論文捏造疑惑

web

ネイチャーで出版された論文に捏造疑惑、だそうです。 疑惑を伝える記事 東京大学大学院工学系研究科化学生命工学専攻多比良研究室 うーん。査読で気づかなかったのかな。 生データのほとんどをコンピューターに直接取り込み、一部のコンピューターはデータ…

というわけで。コーヒーについて。

web

というわけで、BJM'S SPACEから、コーヒーについての記事。 胃に悪い?お肌に悪い?コーヒー7つの誤解を解く|食習慣|healthクリック コーヒーとたばこの組み合わせはタブー。たばこは胃粘膜の血流を阻害し、粘膜が持つ防御機能を弱めてしまう。そこへコー…

生協のチーズドッグはなぜこんなにしょっぱい味なのか

今日も今日とて研究室に泊り込み。 コーヒーが旨い。

マイヤヒーとかのまネコとかモナーとかモララーとか。

web

memo:「のまネコ」騒動はネット右翼運動の変形? - NKN:ノータリン感想ノート(閉鎖)モビルフォース・ガンガル(意味無しコメント) 追記: 日本の右翼思想は、ガイアツに対する反発として形成されたものという説がある。 ネット右翼はその亜流で、グロー…

ニュートラ!

web

initial state - へぴゅーNT/というわけで(ryをみて、 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/をやってみる。 はてなの注目URLでちらちらと見かけて気になってはいたのだ。 で、こちらが結果→診断結果。 仕事 組織、企業にはあまり向かない芸術家タイプ 性…