2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け出し研究員の誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい研究のチョコっとについて教えましょう

まずこの小さな記事を始める前に、私自身について多少述べよう。私は研究者の卵であり、多少の真似事はしつつも、まだ独力で研究のすべてを展開できる力量はない。キャリアを始めたというよりも、「私たちの全ては、まだ始まってもいない」段階である。 しか…

diary

朝、起床。 昨日よりは死にたくない。良かったよかった。 やはり月曜日のテンションの低さは異常だな。といっても起きたばかりは不機嫌。コーヒーを入れてトーストを焼く。 トースト旨い。冷凍した食パン→トーストは便利だなあ。 出社。 メールチェック。代…

いつものポエみーな文章でなくて、ふつうに起こったことを記録する「日記」を書いていこう。 こういった過去の再構成が必要ではないか、と思った。デフラグである。 そう。なので、以下を読んで幻滅しないでいただければ幸いである。 朝、起床。 今日も朝か…

怠惰な研究者のための手抜きな論文の読み方

とある方が、日に論文を3、4報読む、と書かれていたので、まねをしようと思ったら、3、4段落で挫折したなう。 http://infinity-flight.hp.infoseek.co.jp/index.html 純朴な後輩にとてつもない誤解を与えてしまったようなので、ここで釈明なう。 ここで…