2006-01-01から1年間の記事一覧

群論。あるいは象の足につけられた細いひも

「しかし、それは数学的にありえない」彼の断定に僕はめまいを覚えた。 ありえないのは、算数の中でだろう。彼は小学校の教師にはめられた枷に、いまだ捕らわれているのだ。

THE ONE: シンプルにするには、わかりきったことを取り除き、意味があることを付け足すことだ。

人が育ってポジションにつくのではなく、ポジションが人を育てるのだ

さて、社会人になってから、もうすぐ9ヶ月。 年の瀬も迫り、月日が経つのも早いものですね。 というような日本的情緒あふれる文章が、おそらくは大量増殖する年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。 というようなひねくれた文章も、きっと同じくらい書かれるこ…

きょうのひところ

ism

私は民主主義は嫌いだ。自由主義は大好きだが。 ある年寄り

きょうのきになったひとこと(ハードワーク/誠実プラグマティズム)

ism

もちろん。 今こうして生活していることは幸運だとすらおもう。 でも、忘れてほしくないのは、ボクは自分なりに努力もしている。 犠牲とは違うけれど、個人的に曲作りには特別な才能が要求されるし、簡単ではないと思う。 ハードワークだよ。 ノエル・ギャラ…

よのなかのふしぎ

世の中には、メールの返信をしないとおこる人がいるようだ。うーむ。

起き抜けで布団の上であぐらをかいて、不機嫌そうにコーヒーをすする女の子。

Google is NOT world. (only 8000000000 pages)

さてすでにご存知のことかとも思うが、 Googleは80億ものページをクロールし、毎日情報を更新している。われわれはGoogleで検索して引っかからないと、それがまるでwebにないように思いこむ。 が、それは早計。勘違い。 webにどれだけのページがあるのかなん…

ものすごく実際的で役に立つ!学生向け自宅サーバ構築法

大爆笑。1年時からこのような良質な環境を構築している筑波のハイレベル学生たちの前に、 T大やTK大程度の学生は一網打尽であろう。 http://d.hatena.ne.jp/softether/20061102#p1

セカイ系TRPG --スーパーフラット・ワールズ--

拡張ルールアイデア 世界観 多セカイ。よくある平行宇宙設定を導入。プレイヤーsがいるセカイは、なんか他のセカイと重なりやすくて異世界からの来訪者がけっこうな頻度できていることにする。なんかガンパレードマーチや終わりのクロニクルみたいなかんじで…

スプーンスピナー

突然、思い出した。 なにも覚えていないことを

TRPGシステムの進化は、プレイヤーをより強固に防御する

アブストラクト 第一世代 行為判定ルール プレイヤーを肉体の損傷から防御。体を動かさないごっこ遊び 第二世代 シーン制ルール プレイヤーを精神的損傷から防御。シナリオの流れを「間違える」可能性から防御。 第三世代 シミュラークルロールプレイルール …

初等教育概論

ism

初等教育の効能とは、ウォークマンのようなものである。 自分のおかれた平凡な境遇が、輝しい唯一のものに見えるように、子供の価値観にBGMをつけるのだ。

それって、悲しくない?

常に疑問を持ってくらしたいものだ。 貴方が自分自身に疑問をもたなくなったら、かわりに周りが貴方の存在を疑問視していることだろう。

遠くで見りゃ何でも奇麗なんだよ

含蓄の深い言葉である。 テレビの向こう側が綺麗に見えたりするのも、きっとそのせいだろう。

不機嫌な顔がかわいいとき、それは恋でしょう。

今年のイグ・ノーベル賞が発表されましたね。 http://cnn.co.jp/science/CNN200610140018.html 数学賞:「グループ写真を撮る際、目を閉じた人が1人もいない写真を撮るためには、何枚撮影する必要があるか」を計算した、オーストラリア国立科学技術研究機構…

最高にクールな真実

最高にクールな真実を君に教えよう。じつは世の中は普通の人が大半なのだ。 そして相手とは、必ずキャッチボールをしなくてはいけない。サッカーではだめだ。勝ち負けがついてしまう。 かならずキャッチボールでなくてはいけない。 しかし残念なことに、相手…

私が社会人になってから、26週間がすぎた。 経験的に、ひとは13週間ほど同じ環境に身を置くと、その環境を「ホーム」というか、「常識」とみなすようになる...と思う。この期間はながすぎかもしれない。短い人は、7週間もあれば完全に同化してしまうよう…

ナイン2シックス

ism

もちろんこれは仕事だが、少しばかりは、夢や希望があるほうがいい。 それがまっとうな社会と言うものだ。

魔法を使いたいんじゃない、それが何かを知りたいだけなんだ。

と、とてつもなく科学的な(ノット工学的な)宣言を題名にして、それとはあまりかんけいのないはなしを。 以下ポエム。 『まあ、なんにしろ。 呼吸さえしていれば、とりあえず死ぬことはない。 食べて、寝て、顔を荒い、歯を磨き、時々コーヒーを飲む。 それ…

選ぶことに慣れすぎた君たちへ

「仕事が自分にあわない、と思ったことがありませんか?」 という問いは、あまりにも消費者すぎだろう。 仕事とは消費でなく生産なのだから、自分にあったものが予め社会に用意されているわけがない。 欲しかったら、自分でつくるものだ。 選ぶのでなく、つ…

安倍首相の美しい国。それはかしょのゆめ。

後楽園など観賞して、美しさに感嘆。 で。ホテルでテレビをつけると安倍首相が「美しい国、日本。」といっていた。 この人のいう美しい国というのは、きっと後楽園のような国なのだろうな、とかんじる。 感じただけである。根拠はない。 そしてこれは皮肉で…

かみちゅか尚隆か

讃岐うどんがうまい。 とくにかま玉。讃岐うどんがうまい。 とくにかま玉。唐突だが、いま瀬戸内を旅行中である。 ぶらぶらと無目的な旅。愉快。

宗教と科学メモ

キーワード宗教:大いなる 自分が小さな存在 委託 依存 判断停止 科学:つかえるものをつかう 具体なる できることを組み合わせて状況を変革 「日本と西洋では、宗教と科学の役割が逆転」代価をはらい見返りを求めるタイプの宗教→役割的には科学?

こころのさけび

お、おれはなんでこんなに会話がへたなんだ――!!

今日の一曲。今宵の月のように

俺もまた輝くだろう。今宵の月のように―― 愛を探しにいこう。エレファントカシマシ, 今宵の月のように なんか今日残った一曲。

夏休み。小学生。遠いイベント。

寒い。 冷房を効かせすぎて凍え死ぬ直前のtakyです。仕方ないので毛布をかぶる。空調の効きすぎたこの部屋じゃ♪ 発情を逃してくよ♪(多分細かいとこが違います) さて。テレビを見たら隅田川の花火大会をやってました。おお。 テレビで見る花火って、意味が…

ひさしぶり

もう夏ですね。日々日常を過ごしていると、こういったBlogなどへの出力も少なくなってしまいます。 アウトプットするのに適した環境が、外部から自明に与えられていた時代というのは、なかなかに幸福であったと言えましょう。 忙しい社会人は悲しいね、とい…

Mac Book (クロ&シロ)

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?family=MacBookやばい。きたよこれ! きたきたよ!! こりゃあ、ボーナスの使い道は決まりかなあ。