結局のところ、善意のマッドサイエンティストが人類を進歩させてきたんだ。そうじゃないのか?

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=598
出でよ、新しき知識人 「KY」が突きつける日本的課題







以前からの宮台真司節と同じですが、
よくかけてます。



とはいっても、

彼の言説は、結局のところ東部エスタブリッシュメントを肯定するところにあるのかなあ。

との感想は相変わらず。




私はニューヨークより、サンノゼのほうが好きなので。
賛同はしかねます。



マルクス資本論よりも、エジソンの電球の方が世界を決定的に変質させたんだ。






追記:
いつもの宮台節(わざと過激なこと言ってみる癖)を「メディアリテラシ」的にさっぴくと

ベンジャミン・フランクリンみたいなのが日本には必要だ!」

と、案外普通なことを言っているような気もする。



まあ、根っからの「近代人」フランクリンが、
この現代で必要なのだとしたら、
それはそれでかなりの皮肉がきいているようにも思う。





追記の追記:
ちなみに、個人的にはベンジャミン・フランクリンは尊敬しています。