2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

νライフ

明日から引っ越して、社会人生活が始まります。 それにともないネット環境が消滅するので、ここの更新も滞ってしまうことでしょう。無念。携帯電話からちまちまとやるつもりではあるけど。 ということで、連絡はPC系のメールでなく携帯に〜 > リアル友人s

マーブルエアポート

「わたし、空港って好きだな。だって、まるで宇宙港みたいじゃない?」

帰京

今から空港に行って帰京。 発表もまあまあ上手くいったし、よいリフレッシュになった。 松山は空が広いなあ。 坂の上の雲、といったところでしょうか。

よきとこかな松山

道後温泉は気持ちがよい。 千と千尋のモデルになったそうで、そういうばユバーバっぽいひとがいました。 ユバーバと違って親切でした。

現代の神殿。続松山探訪

愛媛県庁がなにかの冗談のよう。 擬ローマ風というかパルテノン神殿というか大英博物館的にも見える大仰な建物。 たとえるならばザナドゥというかムッソリーニがオリンピック用に作った建物というか……。 とにかくすごいインパクト。たぶん、ソ連からきた人が…

松山探訪

愛媛にも紀ノ国屋が! 愛媛ではJRでなく伊予鉄が強まってる

ホテルのひとに松山を間違えて松本といってしまった。ごめんなさい。

愛媛には路面電車が! 愛媛ではJRは競争力がないようだ。駅舎が異様にしょぼい。

ひとこと

これでは、君はまるでヤムチャだぞ。 (真面目な顔で)

ほかの島へ

これから松山(日本物理学会)に行ってきます。松山は四国島にあるらしいです。オラは本州島から出たことが五回しかないので、不安です。あちらではポンジュースご飯が主食というのは本当でしょうか。 と閑話休題。 そう、卒業式の話題はあとでかこうと思いま…

卒業式

これで最後かと思うと、何もかもが美しい。 とありがちな感慨。

誰のせいとはいわないが

なぜ、卒業式に論文を投稿せねばならんのだ!?

ハガレン13

まるで神への祈りじゃないか from 鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス) オビ エドが錬金術を使うときの、手を打ち鳴らす様子を評した作中の台詞から。 ううむ。あおり文句のつけかたがうまい。

引越し!

4月からの一人暮らしのために、荷物を搬送。 ダンボール17箱の大荷物〜。 (服が8箱、布団が2箱、食器2箱、家電が1箱、本が1箱、その他日用品3箱) 先輩の話を聞くに、社会人になるといろいろ苦労心労も多そうだけど 、 まあ、それ以上に楽しいこと…

親から子への手紙

web

http://po3a.blogspot.com/2006/03/blog-post_114298809344017542.html

システム工学の基礎

web

システム工学の基礎

WBCで日本優勝

序盤の大量点で勝負あったと思いましたが、 8回にキューバが追い上げ、9回につきはなすという、なかなか面白い試合になりました。 日本が球技で優勝できる機会などそうはありません。 それだけに感動もひとしお。でしょうか。 今大会ではイチローがやたら…

いろいろ( .mov, .biz, .kos, and .ajax )

web

http://gigazine.net/News/html/lg/001259.htm 音楽ファイル、ムービーファイルを自分の好みの形式に変換するだけの作業に特化することで あらゆる変換を可能にした化け物フリーソフトがついに登場。MediaCoder - The universal audio/video transcoder http…

パニー・ザ・レイン

枯れない花はないが、咲かない花はある。世の中は決定的に不公平だ 君の意見は、完全に間違っているという点に目を瞑れば、概ね正解だ 富を軽蔑する人間をあまり信ずるな。 富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。 こういう人間がたまたま富を得る…

overcome.the.rainbow

今日、家を出てから家に帰るまで19時間。働きすぎたろ。自分。

サムタナ・ポーション

一人あたり半径5メートルくらいのスペースがあいてるとちょうど良い。建物内の話。

サチュレーション・クリティカル

反応を引き出すには多少過激な物言いも有用か、と思う今日この頃。 実は昨日から学会。 睡眠時間3時間。 講演を聴きながら居眠りしてしまった。本末転倒……。

ライブドア:「ここ、モスクワかな? 同志」

web

H-Yamaguchi.net: これはやっぱりスジちがいだと思う↑の記事はなかなかまともで、こういうのをみると日本の「ブログ」も日記からBlogに変わってきたのだな、と感慨ぶかい。 しかし、一方ではこういった健全な批判的記事が、じつのところweb上でしか流通して…

格言とジョーク

ism

考え方を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない。 グルリット(独:建築史家) ユーモアの秘密の出所は喜びにあるのではない。 常に悲しみから生まれるのだ。だから天国にユーモアはない。 マーク・トウェーン(英・小説家) 訪問客「こちらでジョン…

扁桃腺

喉が痛い。 扁桃腺が超腫れてるよう(泣)

寸断ネットワーク

そういえば4月から一人暮らしを始めるので、一時ネットにつなげなくなります。 新しく契約するのに光にするかADSLにするか……。はたまたモバイル通信と一体化するか。 悩みどころです。手元の流動性資産リソース(お金)も限りがあるし。

ベスパ。ではない。

働き始めたら会社への足に原付が欲しいなあ。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/color/img/pic_010zoom.jpg とか。(ビーノ デラックス - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社) なんかベスパっぽくてかっこよくない? 赤いカラー…

金銭勘定(琴線感情)

短期のバイトを入れる。 そういえば、給料が払われるまでの社会人の最初の1ヶ月って、いままでの貯金で暮らすのか? まず。

レターサイズマキシマ

このあいだデータが出たので、今日はletterの初稿を書く。6時間ほどかかった。 参考にする人がいるかもしれないので、論文を書くときの手順を書いておこう。 なお、短い論文(letter)ではなく、長い論文(20ページとか)を書く際にはあまりあてにならない…

偽朔夜

ほどよく暖かい、良い夜。こんな夜は、なにかが起こりそう。 そんな妄想が膨らむ。

グラジュ・ペレセ

今日は後輩の卒論発表。 昨日も終電まで発表練習をゴシドウしたわけだが、果たして上手くいくか。なんか自分が卒論発表をしたときのことを思い出して、懐かしくなる。 『あの頃、僕は22歳だった。それが最良の時だったとは、誰にも言わせない』