2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉になった音楽と映像 ― さかなのうた@青電車

アメリカ出張5日目。 ホテルから投稿してます。 サンディエゴはいいところだなあ。 まじめに。 日本に住むのが馬鹿らしくなるくらいです。 僕らは映像で思考する。 ―― 80年代の名フレーズ みな知っているかもしれないけれど、 新海誠的な一人スタジオが出ま…

秋田の「博士」教諭募集に全国から57人 就職難が背景

http://www.asahi.com/life/update/0221/TKY200802200437.html 秋田県教育委員会が、教員免許がなくても「博士号」の資格を持つ人を小・中・高校の教員として採用しようと「若干名」を公募したところ、全国や海外から57人の応募があった。 ぜひ全国の教育…

「ネットカフェみたいな街」と麻奈はいった

人間とは難儀なものだ。 自分より有能なものといるとストレスがたまるし、 自分より無能なものといると、 もっとストレスがたまる。

メモ

「それでも。我々は前にすすむの」なんて言葉は、 前向きに聞こえる。 しかし実際のところは、 「自分が本当にしなくてはならないことをほっぽりだして、 どうでもよいことを続けている」 みたいな気分が特別なものではなくて、 いつまでも続いていく日常で…

優雅で感傷的な日本アニメ

ガンダム00が、だんだん面白くなってきた。 いわゆる黒田っぽい脚本です。 主人公のグラハムさんと、 中華連邦?の中佐がかっちょいい! あとは狼と香辛料、true tearsあたりが面白いですね。 ふたつとも地味ですけど、佳作。 クラナドはあれですね。 オーシ…

本日の

ism

論文からパワーポイントを生み出そうという試みは多いが、 実際におこっていることはその逆である。

それが彼らの誇り

子供の頃、僕は数多くの夢を教えられてきた。 大人になって、現実ではその夢の大半が嘘だということに気づいた。 ええ。そりゃ、ちょっとは失望しましたよ。 でもまあ。 僕はもう子供じゃないのだから。 大人の義務は教えられた夢を真実にすること。 真実に…