2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日一報

春眠暁を覚えず。処処啼鳥を聞く。 夜来風雨の声 花落つることを知らず多少ぞ。 日曜は雨で肌寒かったです。 桜も幾分か散ってしまったでしょうか。 しかし春に限った事ではないけれど、 暁を覚えない事久しい。 前の晩は早起きしようといつも思うのだが。 …

春眠瞬民

とてもとても眠いです。 三千世界の目覚まし壊し ひとりで朝寝がしてみたい

本日一報

ism

哲学者たちは世界を色々な仕方でただ解釈してきた。 しかし肝心なのは、世界の変革である。 Die Philosophen haben die Welt nur verschieden interpretiert; es kömmt drauf an, sie zu verändern. Thesen über Feuerbach. MEW 3, S. 7, 1845悪くはないが、…

雨の匂い 虹の匂い

私は革命が好きだ。 人間は恋と革命のために生まれてきたのだ 『斜陽』 存外、人というものは革命的なものが好きである。 しかしそれと同時に、変わらないもの・安寧・停滞を愛してもいる。おそらくはそれは矛盾でもなんでもなく、 ひとが革命的なものは愛す…

今日の一言

No way! 「だめだめ!」 That's true.「そのとおり」 OK. let me try. 「OK。やってみるよ」 Got it? 「OK?」 Yeah, that's right. 「そう、それでいい」

今日の一言

ism

泣くな。20歳で死ぬには勇気が必要なんだ エヴァリスト・ガロア

本日一報

その一。地道にがんばっていれば、だれかが見ていてくれている。 という妄想に人間は取り付かれがちである。 微笑ましくも興味深い。なぜだろう?生存競争の中で、 自分で自分をだます能力に長けた遺伝子が残ったせいだろうか。 その二。自分にとっての手段…