2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MicrosoftがRを買収

MicrosoftがRevolution Analytics(Rで有名な会社)を買収してる。びっくりだけど、MSの中の人も結構大変なんでしょう。Windows/Officeの次のヒット商品がないから... http://blog.revolutionanalytics.com/2015/01/revolution-acquired.html

本日一報:理学と工学、あるいは個人における研究スタンスの違い

デスクが届いた。これで、家にささやかながら書斎スペースを整えることが出来るだろう。 話が変わるようで変わらないけれど、昨年末、ある方が「理学と工学の研究の仕方の違いに戸惑ってる(大意)」という悩みを持っていて、それについて興味深い話をした。…

先日まで正月だと思いきや、あと一ヶ月でバレンタインデーだ。はやい。 先日、パリで銃撃によるテロが起こった。そのことについては、すでに多くの人が多くのことを述べている。 そんないろんななかで、「テロも酷いし許せないが、風刺画もやり過ぎだったの…

新年一報

新年、あけましておめでとうございます。 「10年来の友人」というものが、何人か居ることに感動する。 君と銀の庭 自分はとても普通の人間で、それがちょっと嫌になる。 最近、TOEICスコアが低すぎると驚かれた。まあ、自分、英語めちゃくちゃ苦手なんで... …