2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ探しにいかないと

※写真はイメージであり、実際とは異なります。 デスク(書斎)は確保したい あとソファ ベッドをおくことを考えると、広めの部屋か、二間?(結構贅沢) 職住近接 街の雰囲気重視 公園かキャンパスが近くにある事 大通りからは一本内側。うるさいし。

考えることリスト

どこに部屋を借りる? 部屋のなかに書斎(二畳)をつくる方策について。 ハヤテのごとくはなんであんなにうれているのか? その秘密にせまれ! 仕事をうまくすすめるリストラ。国際学会でのPDの通し方。scienceへチャレンジする方法とは?

欧州会議

国際学会に投稿。 採択率3割くらいだけど、通るかなあ。通りますように。 あと、前にもこの日記に書いたけど、 論文書いてねえ。対処すべし。

部下(?)との協力の仕方

最近仕事をしていて思うのは、 部下、というかcolleagueというかstaffをうまく使わないと、 とてもやってられないな、という事です。 もちろん。 自分一人でもコツコツやってけば進むのですけれど、 そこは悲しいかな、競合より速く成果を出さないと行けない…

staff-staff 部下(?)との協力の仕方2

http://d.hatena.ne.jp/taky/20080428/p1 の続き。 自分の仕事を分離して(マニュアル化して) なるたけstaffに流す 自分の仕事を分離する仕方を考えてみよう。ホワイトカラーの場合、 仕事による剰余価値(と労働賃金)の根源は、 データ処理の仕方の卓越性…

エンジェル・ハウリングにでてくる精霊スィリーの奇妙な人生論集

ism

「人間関係で重要なのはだ。まずは挨拶、そして金だ。 挨拶は第一印象を決める。金はその関係を長続きさせる。そういうことだわな? 不思議なことに、金を惜しまない奴はただの阿呆だが、 挨拶を惜しむ奴は馬鹿だと言われる。 愛想が無料だとしんじているわ…

アダプティブ・マルチスレッド

それはそれとして、明日は明日のためにとっておこう。 関係ないけど、恋人つなぎ(指と指をからませる手のつなぎ方)っていいよねえ。

朝練マイクロスタディ

「小さい頃ピアノの朝練をしていた」というセリフに感動したので、 僕も研究の朝練をしてみようかと思った。 ピアノ+朝練の組み合わせがすばらしい。

テイクオフ・トライアングラー

「なるほど、それはもっともです。 ですが、話すといっても何を?」 「なんでもいいよ。 話題がない時は自分の素性とか趣味とかネタにするといい。自分が何者かを示すのは会話の基本、だぜ」 先日カラオケにいって、ナツメロ(ミスチル、スピッツ、ラルク、B…

一人暮らしのコツ

http://www.hitorikurashi.net/index.html一人暮らしをするときのちょっとしたTipsがまとめてあります。 便利。