2005-01-01から1年間の記事一覧

マンホーム

電車内で旅行鞄を傍らに文庫本を読んでいる人を見かけた。 おそらく帰省途中なのだろう。もう年末だな、と感じる。

今年最後の忘年会

簡単に。 仲間内で忘年会。30日はちょっと時期的に遅いが……。 中華。カシューナッツが旨い。 グレープフルッ(新種の果物) 楊貴妃(名前で選んでみたが、美味しかった) 全軍突撃。たらららータラララー♪ XXを知るもの来たれ! だららららららららら!(金が…

C69 (フラーレンではない)

忙しさにかまけて失念していたが、今日はあのイベントの初日であった。 知り合いで行った人いるのかな……。

リサーチャー・デンシティ

大学もさすがに年末のこの時期になると人がいないなあ、と思いきや、研究室は出席率八割でした。 単に一から三年生がいなくなっただけのようです……。

フューチャー・ホワイトマップ(あるいは修士論文)

散々苦労したが、とりあえずファーストショットのデータがとれた。 まだ論文にできるほどのデータではないが、あとは精度と速度――マグニチュードを上げていけば、そこそこの結果を得ることができるだろう。あとは高マグニチュード時特有の事象について実験と…

ラフ・セイバーズ

敗北者よ。私は君の幸いなるを認めよう。 なぜなら、殆どの者が勝負すらできないこの世界で、敗者の地位を手にできたのだから。 私は君のとてつもない幸運を羨み、認め、擁護し、君が幸運にも手に入れた勝負の場で、こんどは運でなく実力で敗北の座を手に入…

今日の標語

物事が上手くいかないとき、自分という在りもしないものを変えようともがくのは、非効率的である。 というか、無いものは変えられない。 変えられるのは外側の物理的要素だけである。 つまり、髪型、服装、携帯、鞄、アクセ、食事、音楽、恋人、シャンプー、…

トートロジィ・エアリアス

誰だって他人にはなれない。 というか、自分がなれないものを他人と定義したのかもしれないが。

χmas

メリークリスマス。 キリストとは関係ないけれど、クリスマスの音楽だけで今日が特別な日だと思える。 「今日はやさしくなってもいいんだよ」と、音楽が僕らにサインを出してくれるからだろう。 というわけで、衝撃的な気分を一新しようと、ウインドゥショッ…

天皇杯

鹿島が負けました……。

第七回雑文祭

web

第七回雑文祭 以下の条件を満たした文章を皆で公開しあうというイベント。参加します。 題名 (七を含む) 始め 困ったことが起きた。 お題1 七つの顔 お題2 落ちは未定 お題3 蒋介石の招待席 結び 来年もいい年でありますように。 というわけで。 「ひら…

バイアウィルコース

楽勝で時間が余るな、と見込んだときは、その瞬間にも全力機動をはじめろ。 たいてい、それでも完成はギリギリだし、万が一に万が一を重ねて時間が余っても害にはならない。

Pobby and Dingan

「ポビーとディンガン」見たいのだが、なかなか暇がない。

カウンタ70000越え

Thank you for everyone !

徹夜

徹夜で実験中。 注目URLのhttp://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/50256712.html 寝たらダメだ 寝たらダメだ 寝たらダメだ 寝たらダメだ 寝たらダメだ 寝たらダメだ 今寝たらずっと寝ちゃうんだよ 今起きなかったらまた寝て終わりになっちゃうんだ…

メメント・スケジュール

今日も今日とて学科の忘年会があったので顔をだす。シャンパンが美味。 が。うーむ。 その反動が。・゜゜(>д 今晩で明日締め切りの課題を仕上げて(まだ書いてない(-д-))、明日はガリガリ実験やってゼミ用のデータとらんと。で、資料作ってたら徹夜だな。しか…

長い一日

土曜日、朝。ブルーベリーのフレーバーティを飲んで家を出る。行きがけにソニープラザでプレゼント(手作り星座投影機キット)を購入。研究室でしばしトラブルシューティング。良くわからないが、全部ばらしてもう一度組みなおしたらうまく動いた。たまには…

ネタにこまると占いフォークロア

web

id:mbr:20051216さんのとこから、素粒子占い。 今月のクォーク:トップ 今月のレプトン:電子 e 今月はリーダーシップを発揮して、皆からあなたの実力を認めてもらえそうです。トップを狙っていきましょう。 今月は電子ニュートリノの人と良い相性です。 電…

スモーキー・ロビンソン

久しぶりに煙草を吸ったら、記憶よりも不味く感じた。

iPod。ではないよ。マフラーの色が違うよ。

web

クリエイティブ、“アレ似”なビデオ対応HDDプレーヤー「Zen Vision:M」 - ITmedia LifeStyle (院日誌)こ、これはひどい! あまりにもひどすぎて、お店で実物を確認したいくらいひどい!(爆) 動画を観たり写真をBGM付きで鑑賞する、といった新しい音楽の楽し…

「サッカーとは、奇跡を体験するスポーツである」 (ワールドカップ一次リーグ組み合わせ)

本日早朝にくじ引きが行われました。結果は、ブラジル、クロアチア、オーストラリアと日本が同組。 ブラジルか! 一次リーグ突破を考えると厳しいが……、しかし、よく考えたらシード国はどことあたっても勝つのは非常に厳しい。とすれば、本気のブラジル・セ…

電車と社会システム

そういえば、今日も電車が遅れた。 最近毎日遅れている。年末だからだろうか?日常的に電車で移動する殆どの人間にとって、電車や地下鉄というのはもはや乗り物というより動く床である。ある日街を歩いていたら、突然地面が消失していた(昔のゲームのポリゴ…

騎士の中の土曜日 (サタディ・イン・ザ・ナイト)

表題だけ先に思いついた。 唐突だが、一見不幸な人ほど、幸福には敏感なものだ。 真に幸福なひとは、幸福を一滴も感じない。それが当たり前であるが故に。あなたは、呼吸ができて幸せだと、一息ごとに全身全霊で感じているだろうか。花粉症のシーズンはべつ…

WAR IS OVER (IF YOU WANT IT)

64年前と25年前の今日に起こった、いくつかのことを偲んで。 12月8日 - Wikipedia

レトロ・フューチャー

web

http://www.yumlum.com/galleries/computer/computer_vintage.htm 過去だけど、まるでSF映画に出てくるような風景。 コンピュータ篇。

セッション・サクセション

今日はソードワールドでTRPGのセッション。ダンジョンをさくさく攻略。 その後ラボでテクニカルなトラブルをシュート。帰ろうと思ったら電車が遅れていた。 ムギュー。

ジャポネス・エクスクルーシブ

非論理的なばかりか日本語としてすら意味の通らない各種文章(官公庁、政府、新聞社などか発表する殆どすべての文章、ある種の学術論文など)を読まなければいけないときは、せめて、その英語版を読むことをお勧めする。 そうすれば大抵の場合、日本語版より語…

不幸額鑑定〜あなたの不幸鑑定します〜

web

http://www1.linkclub.or.jp/~myke/game/check/luckcheck.html 私の結果。 あなたの不幸は 1163719 円です。 貴方は不幸のズンドコです。 もう半ば人生を諦めていませんか? 大丈夫! 生きてればきっとイイことがありますよ! そんな貴方に開運のおまじない…

Power to the people

web

アップルのiMac G5欲しい!と叫ぶと、陽気なサンタクロース(スティーブ・ジョブスの配下。通称エヴァンジェリスト)がiMacをくれるそうです。 確率論的にですが……。 もしあたったら。そうですねえ。 もうすぐジョン・レノンの命日ですし、Starting overでも…

好調の後には不調がある、とか

今日はいまいちうまく物事(実験とか)が進まない。 ささいなことに邪魔されて進展がないと、非常に苛立ちますよね……。 心が狭いのでしょうか。 しかたないのでsupernova / カルマなどヘビーローテで。 無理やり自分をドライヴ。とくにカルマのほうで。