2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全てのメッセンジャー&IRCがいまひとつに

web

窓の杜 - 【NEWS】各種メッセンジャーと互換性のあるメッセンジャーソフト「Gaim」 Regnessemの後継として検討中です。 このたびGmailと統合されたGoogle Chatも使えるようですし。 追記:GaimでのGmail Chatの使い方。Gmailアカウントが必要。

オシム監督風味

攻撃はシュートで終われ、と指導をするコーチがいるが、私にはまったく理解できない。 我々は勝つために攻撃をするのであって、シュートをするためにはしない。

GmailのインターフェイスをMac風にする

web

GmailのインターフェイスをAQUA風にする方法。ただしFirefoxが前提。 ⇒ http://www.roiet.info/archives/05/10/17_21.php あとでやってみようっと。Gmailは便利だけど、デザインにちょっと飽きてきたところでもあるし。

自動数学問題作成(TeX出力)

http://www12.plala.or.jp/htown/mathtex/ ちょっとした練習問題作成に。 家庭教師とかやってると、小テストをつくったりするのが以外に手間がかかるんだよねえ。 これは便利そうです。

いつもの招待状。

アップル、またもや「謎の招待状」--28日に新製品発表へ - CNET Japan intel-iBookの可能性は高いけど……。 もしかしたらiBook nanoかもしれない(爆)

注目webサービス

web

グーグル、ウェブサイト作成サービス「Page Creater」を公開 - CNET Japan 現在のところ、新規受付を停止しているようです。 はてラボ 将来はgoogle labのようになるのでしょうか。

アフターバーナー?

修士論文が終わったのに、何やかにやで忙しい。 というのも、パブリッシュ用の論文のデータを集めているからなのだが。 どーも、欲しいデータが取れないんだよなあ。 海外のグループがすぐそばまで迫ってるから、電撃戦でやらんとヤバイのに……。

研究の効率化

実験は論文を書いてから行ったほうがよい。

ハナトカゲ

いつ切られても良いように、シッポのほうも常日頃から準備をしておこう。

ヘリオスヘイトヘリクス

何かを取り繕うとするとき、それを見たひとは不愉快になる。

プレゼン・メモ

Jobs http://www.apple.com/quicktime/qtv/mwsf06/ 基本 http://nova.planet.sci.kobe-u.ac.jp/~matsuda/review/PLAIN99.html パワーポイント プリントアウトファクトリー PowerPoint Factory パワーポイント119/デザインテンプレート Free Templates fo…

サテンナリー・ミクサス

本体は出し終わったので、こんどは発表会のスライド(を作る前のブレスト) パブリッシュする論文の準備も平行しつつ……。ローリングストーンズを聞きながら頑張ってます……。

ヴァレンティーヌ・ギフト

開放感に浸りながら、そういえば明日はバレンタインでした。 え、君はもらえるのかって? それは秘密です(つよがり)。

オーバーシュート!

締め切り時間を微妙にオーバーしながらも何とか提出。 つかれたー!

明日(いや、もう今日か)締め切り

無理やり終わらせないとまずいな。

今日の検索ワード

「ダスティー・アッテンボロー 株」 ……うーん。どんな情報を求めていたのでしょう。 「ライブドア株急落→追証→それがどうした!(半キレ)」とかでしょうか? 関係ないが、昨晩からカルマがヘビーローテ。 ダンデライオンとかもですが、テンポが速い曲ってい…

アンダーライオネル(五月雨サクリファス)

なんかぼんやりしていたので学校に泊まり。昨夜のイベント表。 月がきれい。かねこ。 某をむらもとの前あたりで見かける。奇遇。 某と某を一緒に視る。戦場にいるものの考えることは同じである。

「金があれば幸福ってもんじゃあない」の対偶は「幸福な人は全員金持ち」である(嘘)

うお。 学会に行く(立て替えておく)カネがない。 いつの間にこんなに預金が減ったんだ?

たらたらたりたり

なんかゼミをやってたら急に熱がでてきた。 マズイ……。

Win Mac (TeX)

TeXファイルをMacからWinに移したら、エラーがすごい勢いででる……。 ぬがー。 ドクター・クヌース。 この組版システム、ぜんぜんポータブルじゃないですよ?追記: エラーの一部は、私が設定を間違えていたせいでした。 ごめんなさいドクター・クヌース。 ………

優雅で感傷的な日本修士論文

修論が100ページ*1超えた。 先週の金曜日で実験を(むりやり)終わりにして、土日月とがんばって書いた成果です。 まあこれ以上は(たぶん)増えないだろう、と書いた直後に、まだ書いていないAppendixを思い出した。 でもまあ。あと+10ページ(以下)かな………

足りないDLLがわかるなら、自動修復くらいしてくれても良じゃないか

忙しいときに限ってPCが壊れる。 リカバリCD(ハードディスクをまっさらにする)は、ユーザーを馬鹿にしているのにもほどがあるように思う。 データを護りながらシステムを修復するのに2時間を浪費。 DOSコマンドなんて久しぶりに打ったよ……。 dirと間違えて、…

きょうのひとこと2

考えたくないことこそ、考えなければならないこと。

きょうのひとこと

集団と仲良くなろうとは思わないことだ。それはほとんど不可能である。 友人にできるのは、いつだって個人だ。

ゴー・シックネス

なんというか、前日の日記で心配してくれたかたがいまして、どうもありがとうです。 ペコリ。 じつはちょっと風邪ひいちゃいまして。 締め切りもいろいろあるので、うがー、となったのです。 幸い、一日休んだらそこそこ治って一安心。 土日を家に引き込もっ…

ぐぐっ

ぎにゃー!!

電車超止まってる

横浜あたりで地震があったの? ここまで遅れるとなるとは、どんな大地震だったのだろう(携帯から更新)

iBook nano

がほしいなあ。インテルの超低電力消費CPUのっけて創ってくれないだろうか。 大容量フラッシュメモリ搭載(起動まで0.9秒。good bye HDD.) Full keybord & Full OS(どこでも自宅と同じ環境をあなたに) ユビキタスAirMac(場所に合わせて無線LANとモバイル通信…

そういえば(雪でなくて良かった)

今日は関東一円では中学入試の(たぶん)第一志望の試験日でしたね。 懐かしいものです。 なんというか、彼ら/彼女らに悔いが残らないことを祈ります。