2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フルメタ1位。あるいは幻視同盟の終焉

うーむ。 昨日のシャンパン。。。ではなくスパークリングワインのせいで、 頭が痛い。。。SWは好きなのだけれど、 どうにも悪酔いするなあ。 カクテルも好きなのだけれど、悪酔いするし。ちなみに翌日に残らないのは、 梅酒のロック。とはいってもクリスマス…

結局のところ、善意のマッドサイエンティストが人類を進歩させてきたんだ。そうじゃないのか?

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=598 出でよ、新しき知識人 「KY」が突きつける日本的課題 以前からの宮台真司節と同じですが、 よくかけてます。 とはいっても、彼の言説は、結局のところ東部エスタブリッシュメントを肯定するところにあるのか…

今日の名言

ism

何もかもが失われた時にも未来だけはまだ残っている ボブ・ガダード すくなくとも、そう信じることはできる。 それさえ信じられなくなったときも、未来にはもう一度信じられるようになるかもしれない、 と信じる。その意志。 それが希望だ。 船は港にいる時…

アポロ

ism

月を取りに行け。 たとえ取り損ねても、 そこから星を目指すことができる ーーフランクリン・ルーズベルト

現代はいつも微笑む

ism

幸福というと、 なぜだか皆、微笑みと笑い声のイメージがあるようだ。 しかし、本当になにもかもが不足なき環境なら、 笑顔は必要ない。 逆にどうしようもない絶望の瞬間にこそ、 笑みが必要なものだ。

ニュースレポート

毎日報道されるニュースはS/Nが非常に悪い。 ニュースをチェックする時間がもったいない。 なにか、世界の大きな流れをまとめて、 簡潔なレポートとしてまとめてくれるシステムはないものだろうか?(もしかしたら雑誌がそうなかもしれないが、 いまいち良質…