2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「傲慢さに見合う知性」というモダニズム

最近、嘘見出しを付ける事が多くなってきました。 ワンフレーズを思いつくのは良いけれど、頭の中で概要が固まると、それを文章に書き下すのがめんどい(し苦手)。 プレゼンテーション能力不足というか、余にあまたあるがっかり本(参考;ジョン・E・ステ…

適当表現集

"Vision is not what your eyes see, but an image is that your brain comprehends.""To What?" 「なにが?」"What do you mean?""I'll start with the next one." 「ま、次からは」"You know about the case A at the Xent, right?""You can buy any brand…

愛のないオタクはただのマニアだ…

抽象的な物言いは、一見空虚に見えるため馬鹿にされがちだ。 しかしだからといって、具体的な言葉だけで全ての物事が表現できるわけではない。 裏書きがあるかに注意さえすれば、言葉は抽象的であればあるほど強力になる。 (例えば、「愛」とか「自由」のよ…

ちゃんとした本って、何だろう?

昭和「趣味は読書って言ってたけど、どんなの読むの?」平成「ライトノベルとかです」昭和「ああ、今時の子だねぇ」平成「でも少しは、ちゃんとした本も読んでますよ。セカチューとか」昭和「……」 言うまでもなく、ハーラン・エリスンではありませんでした。…

ライク・ア・コロニアル・ストーンズ/エクセレントセンサー

僕らは結局、世の中を変えるために幾ばくかの活動をしなけりゃならない。 両手を動かして。 というのも、両目と両耳を塞ぐにしても、自分の両手だけでは足りないからだ。 すくなくとも耳栓かアイマスクはつくる必要がある。

スーツを買いたいのだが、どこで買ったら良いであろう?ヘルプミー

唐突だが、スーツを買いたい。 そんな今日この頃である。 *1 しかし、職業柄ふだんは私服で通しているので、 サラリーマンにも関わらずスーツの選び方がよくわからない。。。 そもそもそこで買えばよいのか、店がわからない。 教えておしゃれな人! 記憶を掘…

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー。あるいは

解説: 1980年代に実在したテキサス出身の下院議員チャーリー・ウィルソンが、世界情勢を劇的に変えた実話を映画化したコメディディータッチのヒューマンドラマ。『卒業』のマイク・ニコルズがメガホンを取り、アフガニスタンに侵攻したソ連軍を撤退させてし…

冒険者たち

冒険者たち [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (35件) を見る見ようと思ってちかくのTSUTAYAにいったら置いてなかった。 自分が田舎に住んでいる事を認識する瞬間であ…

本能セーラードッグ

男が女性の前で変に(ものっそいみみっちいことで)悪振ろうとするのは何故だろう? 好感を得ようというのなら、逆効果だとおもうのだが。

チューン・ザ・リアリティレインボウ

上司は顧客。 意見は言うべきだが、敬意は払うべし。なにせお金を払ってくれるのだから。

氷河期世代の同志とピロシキ

努力と選択でどうにかなるってえ人もいるが、 スプートニクに乗せられたライカ犬は、いったいどんな努力と選択をすれば良かったんだい?