2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の名言

ism

四つ葉のクローバーを探すために三つ葉のクローバーを踏みにじっちゃいけない。 幸せはそんなふうにして探すものじゃない。 もっと楽しめバカ 自分の考えたとおりに生きなければならない。 そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。 ブルージュ(フ…

プラグマテック?

気に入った表現の抜粋メモ。 ひどく実際的、プラクティカルな目的機能をもっているんだ。ホールアースカタログは、全ての膨大な情報を個人のもとに取り戻すことを目的としている。そのアイテムは有用で、高品質で、安価で、目的的でそして郵便で簡単に手に入…

らき☆すた最終回とループ構造(ふりがな:ビューティフルドリーマー)

Ani

らきすた最終回は、OPのチアダンスを披露する直前で終わりましたね。 そんでもって、最終回EDがビューティフルドリーマー。 ここまであからさまにループ構造(終わらない夏休み症候群)を暗示したのも珍しいでしょう。 もっとも今回の場合は、EDが白石さんと…

コスト感覚

ism

これが調査を含めて実働でだいたい一週間くらいの作業だから、コストはその分のSEの単価と彼の寿命、上司のミーティングの時間分の単価、それから説明会に出席する丸山さんたちプログラマの一時間分の時給の合計だ。100万には届かないが、数十万円にはな…

なんかスターウォーズっぽい

ism

「強力だと見せかけようとしたりしない方が、本当はずっと強力なのだ。私はこれを道具だと思っている。きわめて強力な道具だ。これが本当に強力な道具だという事実に、安っぽい見せかけを付け加えたりはしない。これがあるがままの姿だということは一目瞭然…

科学者、技術者、あるいはハッカーの政治的信条

ism

1. この世界は解決を待っている魅力的な問題でいっぱいだ 2. 同じ問題を二度解くような無駄はいやだ 3. 退屈と単純作業は悪 4. 自由は善 5. 心構えは技能の代用にはならない 3, 4, 5あたりはかなり強固な信念ですよね。