2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来と過去の本質的な違いは何だろう?

運動方程式は時間に対して対称である。 すなわち現在の物理量から未来の状態を算出するのと同じ要領で、過去の状態も算出できる。 先日の海外出張と同じくらいのお金をかけて、新居の契約を行った。 クレジットカードで払った特はたいした感慨もなかったが、…

彼氏が和文雑誌に載ってた。別れたい・・・+はてブコメント

web

コピペネタだが、あまりにピンポイント過ぎて笑った。 http://b.hatena.ne.jp/entry/10797923 以下、はてブコメントから引用。 脳内にこういう小人を飼っているひとは多いだろうし、飼うべきかもしれない。 まあ、目標としては。 人文系だとあんまり実感ない…

ジャン・コクトーの名言

運を信じるしかない。 そうでなければ気にくわない人たちの成功をどう説明したらよいのか。

自由からの闘争と逃走

「石橋を叩いて渡る」なんて言葉がありますが、人生、一度叩いちまうと、崩れちまう橋が多いですな。 叩くなんてのは誰でもできますから、非破壊検査ってのをがんばってするか、 あるいはガーッと、一気呵成に渡っちまうののどちらかしかないでしょう。 自由…

喫茶店代わりに

六本木は、日比谷線と接続してしまうと意外と近い。http://www.academyhills.com/library/

立場が人を創る

国際学会で知り合った人から、海外ジャーナルの査読を依頼される。 (カンファレンスでない)ジャーナルの査読は初めてなのでちょっと緊張するが、 まあやってみるとどうともないものであった。 (母国語でないだけに、査読者コメントを書くのが面倒くさいが…

助手ライマン

いまさらですが、次期大統領主席補佐官のエマニュエル下院議員って、 ドラマの「ザ・ホワイトハウス」(TWW)のジョシュ・ライマンのモデルの人ですね!

金銭と自由

金銭によって贖われる自由、 というローマ以来の問題について考えてみた。 ……東京で快適に暮らすには、 年収1000万が必須な気がしてきた。

今日の名言

「不況とは、実務より勉強に力を入れる時期のこと」

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60050209 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/23446243 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S99839882 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50111798 http://www.ikea.com/jp/ja/cata…

今日の名言

「神がいるかどうかを理由づけて証明することはできない。 しかし、もし神がいれば全てを得られ、負けて失うものはないので、神を信仰し続けるのが幸せであろう」 ─ ブレーズ・パスカル 「また中二病か!」 カオス;ヘッド

オバマと堕落論

オバマの演説は、綺麗ごとで、空疎で、具体的な事はなにも言っていなく、詐欺的である*1。 しかし日本の定額給付金の議論(にもなっていないように見えるが)を聞いていると、 綺麗ごとで、空疎で、具体的な事はなにも言っていなく、詐欺的であるのも悪くは…

書店巡りと思春期の終りとスロータースター

またまたバブルが崩壊して、またまた就職氷河期らしいですが、いかがおすごしでしょうか。 今日は都内をぶらぶらしながら、自由ヶ丘(ABC)、渋谷(パルコの上の)、恵比寿(有隣堂)、六本木(ABC)、新宿(西口に新しく開店したブックファースト)と、大手…

世の不思議

気に入らない人間ほど、むしろ寄ってくるものである。 なぜだろう? 同類と思われているのだろうか?

その目、誰の目?

日常の中に忍び寄る狂気と非日常・・・。 という(中二病)導入展開は燃えます。ナイトウィザードとかも初期はそういうノリだったと思うのですが、 だんだん世界設定が増えるに従って、そういう「謎/不気味の浸食」雰囲気が消え去りました。#なんでしょうね…