2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近楽しんだ娯楽作品群

こんにちは。 気づいたらいきなり暑くなっていて、ちょっとびっくりなTakyです。部屋と外の温度差がきつい・・・。というわけで。今日は最近楽しんでいる娯楽作品群を紹介しましょう。 インディジョーンズの新作 ジョーンズ教授、年を取られましたな・・・。…

形而下的不満解決法

つまらない仕事をマシなものにするコツは、報酬をつり上げる事である。顧客(上司)にエフェクティブ報酬の増額を要求しよう。

ライフタイム・マキャベリズム

ism

幸福を手に入れたいなら、時には積極的に不幸を得る決断が必要である。

今日の愉快会話

「あ、しまった。クレンジングがない」 「僕の洗顔料貸そうか?」 「ふざけるなっ! 保湿しないと顔から塩吹くはッ!」 「し、しお・・・?」

学会誌に小説家が記事を書いていた

円城塔といえば、SF好きの方なら名前を聞かれた事もあるのではなかろうか。今日、日本物理学会誌を読んでいたら、その中の「シリーズ”ポスドク”問題」という記事を円城塔が書いてて驚いた。http://self-reference.engine.sub.jp/?eid=548771 知らなかったが…

自分をどの領域におくか。研究と大学の捉え方。

「工学」部なのに手を動かしてもの作らないのかよと。http://anond.hatelabo.jp/20080709235549 大学って、手を動かしてモノをつくるところでしたっけ? なんと言うのか、手を動かすのははっきり言って単なる「必要悪」では。 どうにかして手を動かさないで…

表現の仕方。その趣味。

基本的にハードボイルドな表現、 これは気の利いた警句を喋るのでなく、 単純に直接的な内面描写「彼女は悲しいと思った」「なんじゃこりゃ、ひでえもんだ、と思った」 とかを禁止すること。内面の活動を描写するときは、行動として描写することを試みる。 …

ヴィ・ヴ・ラ・ヴァイテル

ism

「ボルジア家30年の圧制はミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、そしてルネサンスを生んだが、スイス500年の民主主義と平和は何を生んだ? 鳩時計さ」