2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラボノートのとりあえずの決着

http://d.hatena.ne.jp/taky/20081025/p1でも書いていますが、私、ラボノート探し中でした。いろいろありましたが、結局、これ↓[asin:B001BMV0WI:image]に落ち着いてます。 (アマゾンだとなぜかA5しか検索で出てきませんが、私が使っているのはA4の方眼) 紙…

冬目景と桜庭一樹。 冬目さんは女の子の書き方がやはりうまい。 静かだけど芯の強そうという現実ではなかなかお目にかかれないタイプをうまく書きます。 桜庭さんは、いつもどおりうまい(まだ最後まで読んでないけど)。 ところで富士見ミステリ文庫がなく…

花見

六本木で花見。 満開ではないけど、けっこう咲いてました。 ただ芝公園のほうが良かったかも。 気候に差があるとも思えないので、日当たりとか肥料の関係でしょうか。

技術が進みすぎた不幸

最近の地デジは、空きチャンネルにあわせてもチバシティの空の色すら映し出してくれない。

良いサッカーをするには、強力なディシプリンが必要だ。 統制されたシンプルな動き。 ただし、ゴール前20mだけは例外。 そこでは選手は何をやっても良い。 ヒールパスをしても、立ち止まっても、ドリブルしても、ジャンプしたって良いんだ。 そこは創造力を…

少年漫画系ピンチで隠された能力発動メソッドのルール支援

少年漫画でよくある 「うーわー。やられたー」 「HAHAHA! その傷ではもう立ち上がれまい! ヒロイン子(仮)には生贄になってもらうとしよう!」 「ううっ。させるかー!」 「な、なに。あの傷で立ち上がれるはずがっ!」 「貴様にはわかるまい! この俺の体を通…

web日記クリッパー

学芸員(この呼び方で正しいのか?自衛隊の制服を着ている)の一人に、眼帯をしている女性の方がいて、非常にそれっぽかった。狙いすぎだった。 こんな感想を抱かれているとは、お釈迦様でも思うまい(この表現が使いたかった)。

学会不倒距離

今日も今日とて、日本アイランズの南の方へ、講演のため出張中。 なんか今回は、割り当て時間がいつもの倍くらいありますねー。 そのわりにスライドがまだできてませんねー(爆) しかも仕事が忙しいのを言い訳に、自分が喋ったら、他人の発表はほとんど聞か…

論文導入部で読者に、特に最初の読者である上司に説明すべき5つのこと

解いている問題は何? なぜその問題が面白くて重要なの? その問題のどこが難しいの? 当たり前に解けるんじゃない? なんでほかの人は、今まで解いてないの? あんたのアプローチは、どこらへんが革新的で重要なの? 基本ですが、対象に近づきすぎているゾー…

春樹風がリバイバルしているようです

http://anond.hatelabo.jp/20090315001733 『ダンスダンスダンス』に出てきた五反田君(マセラティのひと)に似てる。

楽器としてのミクと感情のさよなら

Supercellの初音ミクCDが発売されました…… ということなんですが、街で売っているのをまだ見かけていないっす。 仮説1: 超人気(超監督のイントネーションで)なので、売り切れ中。 仮説2: 出荷枚数がもともと少ないので、専門のお店じゃないと入荷して…

花見と卒業式

これは私の中で綺麗な思い出なのだが、大学の卒業式のとき、桜が満開であった。 それは3月26日。 そしていまや、私が働き始めてから、142週間である。 いやはや。 ともあれ、今年も花見がしたいものです。

かなしいときー

「〜って消えたね」 と言われて、現われたことすら知らなかったとき〜?