2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

革命的映画

ロシア革命アニメーション 6/6から。渋谷。 http://www.takeshobo.co.jp/sp/russia/

地図にもない場所に行こう

日本語が得意な外国人の日本語(迂遠な表現だな)を聞いていると、「ですね」をかなりの頻度で使っている事に気づく。 おそらく、この語尾が極めて日本的、というか「いま、ここ」の社会を端的に表しているからだろう。 つまり、 「ですね」 状態 同意 答え…

R gnu <- c(Mac, Windows)

何の因果かデータ分析をする必要ができたので、午前中に図書館に行き、Rの本を借りてきてPCにインストールする。 いろいろいじってみましたが。。。午後いっぱいをかけてわかったのは、私に必要なのがツールの使い方ではなく、統計分析の知識であったという…

斜体面オーバーフロー

数ある私のコンプレックスのうちの一つに、 「初対面時の印象が著しく悪い」というのがあります。 やたらと堂々として見えるらしく、 誉めてくれる人は「落ち着いている」「冷静だ」、 正直な人は「態度がでかい」と言いますね。自分でもそれはそう思います…

日記(今週)

先週末に締め切り(論文の)を二件片付けて開放感。 すこしはまじめに「仕事」をやろうか、という気分で今週は始まった。 月曜日:午前=会議、午後=会議 火曜日:午前=会議、午後=会議 水曜日:午前=会議、午後=会議 木曜日:午前=会議、午後=机の周…

若い恋愛

「そんな泣き言を聞かせるために、わざわざ呼び出したわけ?」 とか言ってしまうこと。 余裕がないからとも言える。

萌えクリエイタの臨界点

僕が好きな概念、というか思考実験にシンギュラリティというものがある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%9A%84%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%82%B9 技術的特異点(Technological Singularity)とは、未来研究において、人類の技術開発の歴史か…

ソードアート・オンライン(1)を半分まで読んだオレが、結末を妄想してみた

承前(ソードアート・オンラインとは) クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずにログインした約一万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。SAO…

スイーツ日記

がんばって夜中に(米国時間基準だから)、国際学会の予稿を二つ出す。 いやーがんばった。 特に二報目なんて、書き始めたのが月曜日だったし。ぎりぎりもいいところ。 アクセプトされますよーに。 夜中に部屋に帰るとき、自分へのご褒美(笑)として、ハー…

現代アニメ語演劇の概要

アニメとかによくある「あなたには隠された才能があるので、へんなことに巻き込まれました」主人公って、適応力高いよな。 昨日まで普通の生活をしていたひとが、 いきなり異能力バトルとかに巻き込まれ、目の前でおじさんとか若い女の子とか渋いお兄さんが…

チラウラカナニュース

先ほど電車の中で、釘宮理恵っぽいひとにあった。 つまり、やたらと細くて、幸薄そうで、顔はなんというかお察しください。 しかし細いのは、太いのよりは良いな。僕もダイエットしよう。

レストランでメニューが届くのが遅かった時

アメリカ 一度だけ謝る。クーポンをくれる 日本 何度も謝る。クーポンはくれない

学生と社会人に差なんてない。あるのはシステム側の定義だけだ。

いろいろな人が、いろいろな場所で新生活を始めたようです(BGM ケツメイシ) といっても幸いなことに(不幸なことに?)、私の周りでは、 明日からザンビアで暮らすとか、ビルゲイツの娘の婿養子になったとか、 火星に移住しますとか、次元がひとつ下の世界に…

環境変化カテドラル

そうそう。 九月から所属が関西の某大学に変更になります。 (年末に京都いっていろいろ画策していたのです) 来年度からかと思いきや、なぜか入学時期だけアメリカ基準。 また引っ越しです。 ちょっとお金がもったいない。 というネタをエイプリルフールに…