2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノン・バタエアとアウトプットによる行動レビュー

以下、一週間分まとめての日記。 リチャード⋅ファインマンによる問題解決アルゴリズム(The Feynman Problem-Solving Algorithm) (1) 問題を紙に書き出す(write down the problem) (2) ひたすらその問題を考える(think very hard) (3) 解決法を紙に書き…

感動のオリンピック

今日で閉幕ですが、全然視ていなかった。ニュースでちょっとやる結果、たとえば北島が金とか、柔道の無差別級が金とか、ソフトボールが金とか、 野球が4位?とか、サッカーが惨敗とか・・・(結構知ってるな)をフォローしてるだけで、生では全然視てない。…

ブリターケルビン

人から借りたものを返すのは難しい。特にそのひとが遠くに行ってしまった場合はなおさらである。

アクロス・ザ・ユニバース

全編にわたってビートルズの名曲を使用し、1960年代のアメリカに生きる若者たちの青春を描いた異色ミュージカル。監督は『フリーダ』のジュリー・テイモア。『ダウン・イン・ザ・バレー』のエヴァン・レイチェル・ウッドと『ラスベガスをぶっつぶせ』のジム…

東京オリンピック

1964年10月10日から24日まで、東京で開催されたオリンピックの全貌を描いた長篇記録映画。ただし総監督の市川崑監督は、これを単なる競技記録の域に留めることなく、あくまでも映画作家たる自身の作品として着手した。冒頭、いきなり競技施設建築のためにビ…

エントロピー・エンタルピー

もっとサイエンティフィックな研究がしたいよー! そう。 いうなれば、電荷の間に働く力が、なぜ距離の逆二乗(1.9999乗や2.00001乗でなく!)に比例するのかとか(理由はちゃんとある)、 そういうたぐいのちゃんとした研究がやりてえ(泣)

ハンナラハンバーグと仕事中にキャラメルマキアートと個室は必須ではないかという議論

そこそこの時間に起床。午前中は打ち合わせ。昼は豆腐ハンバーグ(690kcal)午後は仕事の引き継ぎと、 メールでディスカッション。しっかし、英語+メールでの議論はもどかしい。 プールで泳ぐ。350m。 夕食は普通のハンバーグ。いま気づいたが、ハンバーグ食…

毎日日記を付けるのは重要、とルイ14世も思っていたに違いない

火曜日。土日月と旅行に行った後なので、 朝に会社への道を忘れてしばし迷う。 淡々と仕事と打ち合わせ。 昼はハヤシライス。 午後は事務仕事と情報共有。 夕は早めに。たぬきうどん。 夜に研究を行う。 最近の自分の流行は、論文を音読する事である。 中身…