2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シマンテック・アイロニー

言葉は 感情的で、 残酷で、 ときに無力だ。それでも 私たちは信じている、 言葉のチカラを。 という広告*1があるのだが、 この広告の言葉自体がなんの力も持っておらず、たんに感情的なだけなのは、皮肉といえる。 *1:朝日新聞の

抵抗しろ。降伏は無意味だ。

もう本格的に書き始めないとマズイ。 でも、あとちょっと実験すればエクセレントな結果がでると囁いている。 直感とか経験とかフォースとかゴーストとかが。 うーん……。

便利なwebサービス

物書き http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/ 類義語辞典。紙のは重いですから。 http://www.fct.co.jp/benri/kazu_novel/ http://www.fct.co.jp/benri/kazu/a.html 海外の学会・出先から(ブラウザ上からいろいろと) Ajax IME: Web-based Japanese Input Met…

B型の彼氏 / 就職

このブログを「B型 就職」で検索して訪ねてきてくれた方がいました。 ……うーん。血液型と就職は関係ないと思いますよ? そんなアドバイス(?)をする私はB型。 そういえば最近では「B型の彼氏」という映画もあるとか。 これについて私が言いたいことは、も…

シミュレーション(スクリプト書き)

教訓:「面倒くさがって場当たり的にやると、余計時間がかかりますよ!」 月曜日にやる実験の条件算出のため、スクリプトをざっと書く。 何も考えずに書いて計算させたら、えらく時間がかかる。 (というか、あまりに時間がかかるので途中で諦めた) うーむ…

上司に相談するときは、まず忙しいかどうかを確認してから!

上司に相談するときは、まず彼が忙しいかどうかを確認してからにしよう。 と、社会人0年生の私は心に刻んだのだった。 (追記:この記事は、私が上司的役割をしていたときにした嫌な思いを一般化して、自分が部下的役割を割り当てられたときにこういった行動…

ミスドのコーヒーは高い→お持ち帰り

起床した瞬間から頭が痛かったが、朝食にハニーディップを喰ったら治った。

色バトン (from mixi)

web

★自分を色に例えると? モスグリーン? ★では、好きな色は? 硝子色か雲の色 ★次の物を色に例えると? ◇恋愛:夕陽の色 ◇友情:浅黄色 ◇夢 :3K背景放射の色 ◇希望:空色。あるいはラジオ体操の色 ◇大切なモノ:赤と金 ◇絶望:サニーサイドアップ色 ◇バト…

交通混乱

山手線止まってるし……。

ライブドア事件=Zガンダム?

「時代を作るのは老人ではない!」 「時代は変わったんだ!オールドタイプは失せろ!」 「自分の都合で大人と子供を使い分けないで!」 「ティターンズは力だ!力があってこそ全てを制するんだ!」金に置き換えて(笑) 「出てこなければ、やられなかったの…

10ページほど書き足す

修士論文:?ページの84ページが執筆ずみ(A4) ■■■■■□□□□□ 残り時間:3週間未満 似非Mac風表記にしてみました。というか、のんびり書いてる前に実験やらんと。

セーイリング・デイ。かじをとれ?

「ドクター 借金 博士」の検索結果 - Yahoo!検索 からこのブログに来た人がいます……。人生の岐路?

大学にはいると、そこはセンター試験会場だった

です。研究室へ行くときに通りかかった講義室のなかを覗き見ると、真剣な顔をしてマークシート用紙をにらんでいる(手は動いていない)青年がいました。南無三。みんながんばれ。(ドラクエ風)

これがあれば、ソニーはあと10年は戦える!

今年はセンター試験で初めてリスニングが実施されました。 リスニング用のデジタルプレイヤーの納入元は天下のSONYだそうで。 で、新聞を読んでいると ……作動しない場合に備えて50人あたり2台の予備機を用意し…… (中略)……なお受験者は49万2596人…… (中略…

修士論文書き

窓の外に雪景色*1を眺めながら修論書き。 TeXに突っ込むと、嫌になるほど大量の警告を吐き出しながらも、なんとか止まらずにコンパイル完了。A4で72ページ。ページ数的には完成率50%といったところでしょうか。……問題なのは、内容的な完成率のほうで、決定的…

リスタート

自分が負け組みコースを歩いていることを再認識。明日からは意識を高く生きよう。(酔った勢いで恥ずかしいことを書いてみた)

実験の証明とは?――特にライフサイエンス分野で

web

2006-01-16 最近不祥事が続くライフサイエンス分野のかたからの一言。

pLaTeX不調也(\hbarがでない)

pLaTeXで修論をコンパイルしたら、がすべてになってしまう……。なんで? 追記:解決? TeX Pointを入れると、フォントが一部壊れるらしい。

今日のyahooニュース

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000001-nnp-l40 頑張れ受験生。君たちがセンター試験をやっている間、私は実験をやっている(入稿許可証を手に入れた!) そういえばビフテキとトンカツ(テキにカツ)って、まだやっている人いるのでしょうか…

ホントの雑談

今日は晴れて風が強い。久方ぶりに太平洋側の冬である。 それはそうと、電車で髪が膝まである女の子と隣り合わせた。手入れも大変だろうに、なにが彼女をしてそこまで髪を伸ばさせたのだろうか(不思議日本語) 何か宗教的理由かもしれない(よく分からない出…

今日のひとこと―量子音楽の名盤

「ええ。世界はあなたが思っているよりも、いつだってほんのちょっと広いものですよ」

献血とB型

web

残尿感。: 欲されていない血液、B型。 大数の法則が正しければ(?)、どれも同じくらいの不足具合になりそうなんですが。 社会階層や事故率、献血率なんかに血液型による有意な差があるんでしょうか……。

ATOK 日本語テスト

web

ATOK presents 第一回全国一斉!日本語テスト はてなのhot URLから。97点でした。 「あなたの日本語力は相当のものです」と褒めていただく。 ありがとうございます。ATOKを使っている甲斐があろうというものです。 とはいっても、ほとんど常識問題な気もしま…

メンタルアタックチェック

web

id:mbrさんのとこで薦められていた(?)メンタルチェック。 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi 私は43点でした。 レベル3 ポイント 31〜45 正常範囲ですが点が高いほど疲れています。 一カ月に一回はこの検査をする事をお勧めし…

デスライン

なんとかこれで卒業できるかな? というデータが出た。 とりあえず一安心。といっても、まだまだギリギリまで実験は続くのですが。

ベンチウォーマー

【ベンチウォーマー】 1. 控え選手のこと 2. 日曜日に研究室に来て、実験もせずにベンチスペース(学生室のデスク)で日がな一日ネットをやっている人のこと

ラボラトリック・サワー

快晴。 だが腹が痛い(意味なし逆接) >_ 低電力モードで稼働中。

オーヴァー・ザ・レイン

久方ぶりに強い雨。 ニュースで各地の大雪が繰り返し報道されているので、関東でもついに雪か、と思ったが存外に暖かく単なる雨で終わりそうだ。 といっても結構強い雨で、移動が面倒。心無しか(漢字あってる?)実験装置の調子もいつもと異なる。 音楽をやる…

オーヴァー・ザ・ムーンライト

夜半。 雲が多く満月のためか、明るい。気温と湿度も悪くない。 なかなか佳い夜。 散歩したいくらいだ。

Apple TV CM

web

http://www.apple.com/intel/ads/ AppleInsider: 新しい Apple の広告は Intel にとっても驚き - silvervine の定点観測所 相変わらず自信満々です。ジョブス。生真面目なIntelと本当にうまくやっていけるのかなあ。