2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の最終イベントリポート

昨日は大井町で忘年会……というか、同窓会? 久々似合ったのに久々な気がしない(久々じゃない人もいるからか(笑))感じでスタートです。最初はちゃんこ鍋から〜。 ところで雑談ですが、僕の部屋にはまだ電子レンジと鍋がない。 なので、パスタをゆでて、レ…

Amazonで\1500にならない時に買うモノリスト

http://www.msng.info/archives/2008/12/amazon_1500.phpこれは便利。多少なりとも健康的だし。

そうだ京都いこう

先日から京都に滞在しています。千年の古都は、年末にゆっくりと考え事をするには、悪くない都市です。南無南無。

アラン・ケイ

一月二十日にアラン・ケイが京大で講演するらしい。

君にプエラリア

「なに飲んでるので?」 「プエラリアジュース」 単語に表出できることと、文脈に表出できることと、それ以外のすべてについて考えている。 それ以外のすべてに近付くために、理学と数学は有効な手段である……ように感じる。 それが結局、言葉で表現されてい…

起源覚醒

ある種のヒトは、なぜあれほど他者に不快感を与えるのかーー これはなかなか微妙な問題である。 仮説いち。物理的に不快(下部構造優位説)たしかにある種の香りや、独特の格好をしているとまずいが、この十年の衛星観念の発達および安価な衣料品の普及で、…

墜ちていく飛翔体

衛星軌道に上るロケットは、地上からは地平線に墜落していくように見える。

ボエムポエム

眠れぬ朝五時。窓際の壁に身を預けると、となりの部屋から聞こえてくるのは、マリオカートでレインボーキノコをいかに使うかという熱論。 あるいは、それさえも幸福な夜明け前。

人類が生んだ偉大なるダイナプック

ノートバソコンの最大の効能は、会議の時間を仕事ができる時間に換えたことだ。

東京と神奈川の力の差

それは例えばかんなぎを見ているときに感じられる。

アキハバラ発

秋葉原の連続殺傷事件を取扱った『アキハバラ発』という評論集をよむ。 これは複数の著者がかいた短い評論のあつまりなのだが、「東浩紀は評論家としてもう終わった。深化シテナイ」とか言われている(主に私に)わりに、なんのかんのと東の評論が一段切れて…

アンビリカルチャネル

今日、六本木から電車にのったら、めっちゃ好みの前髪パッツン美人さんがいた。彼女が広尾で降りるまで、思わずチラチラ観察してしまった。 なんというか美人オーラが、「貴様らとは生まれが違うのだよ!」みたいなフリーザさん論的・サイヤ人論的な空気を漂…

その数は12

なんというか唐突に(「世界は君をみすてたりしないッ!」とか叫ぶ主人公っぼいひとにむかって)「月にすらいったことのないヤツが、簡単に世界とかいうな」と返すシーンが思い浮かんだ。 ちなみに今まで、月にいったことのある人間は12人である。 という前…

年末。往く年来る年。

2008年。 もし人間が明るく進歩した未来に向かっていく生物であるとすれば、 今年もやはり進歩に必要な教訓の年であった。

CLANNAD AS 10話と長過ぎた「日常」

10話でやっと人生が始まりました。 というのは冗談にしても、一期から数えると23+9=32話も延々とカギ括弧付きの「日常」を続けてきて、やっと本編に入った感じでしょうか。 今回の話はとても面白かったです。 しかし、アフターストーリーモードに入る前に、…

人生の3倍界王拳

最近、ネットがつながらない場所で仕事をすると、 3倍くらい早く仕事が進む事に気づいた。(ネットが必要な事はメモをしておいて、あとでまとめてやる) 部屋のネット回線を切ると、もしかしたら人生が3倍進むのだろうか? 興味深い。

今日の人物観察

電車でとなりに座った男二人組(片方が東欧系、片方が日本人)がカタンの話をしていた。 日本人は結構熱意(?)あってしゃべくりまくっているが、東欧人は気のない感じ(語学力の関係かも) そのアンバランスのせいか、話が同じところをぐるぐる周っていて…

君の那覇、華麗の煮付け

はやいものでもう師走。takyです。なんか新しい家を契約したけれど、いろいろやる事があって引っ越しの日程が決まりません。 いまのところ、ただ家賃を払っているだけです。 BTW, 先日、自由が丘でご飯を食べようとふらりと店に入ったら、ちょうど正面がめで…