2011-01-01から1年間の記事一覧

日本人が海外留学に行くときの便利なリンクをまとめてみました。まだ途中版です。

ANA赴任コンボ http://www.ana.co.jp/amc/afs/compo.html 航空券にいろいろなサービスがつきます。一緒に持っていける手荷物が2個から4個に増えたりとか。 AIU海外旅行保険 http://www.aiu.co.jp/travel/ ネットで海外旅行保険が申し込めます。ビザ発給に…

知らない地に行くということ

それはある意味大変なことではあるが、しかし隣のビルに引っ越すこととどの程度の違いがあるだろうか。 でも、それを重大なことと考える人もいて、そういう人は、僕にいろんな心構えを教えてくれる。 そういうのは、場所さえかえれば、ここではないどこかに…

実験家のための八か条

およそ研究と実験を円滑に進めるには、以下の要諦を踏まえなければならない。 研究目的を(利用可能な)手段に適合させる 常に研究目的を銘記する。(目的を忘れ枝葉末節に耽溺しない) 最も所要資源が少ない方法を選ぶ 最も楽な方法を選ぶ 予備の目標を準備し、…

まどかマギカと西尾維新

流行に乗って、一つ小ネタを書いてみよう。 本日私が取り上げたいのは、一つの比較である。 それすなわち、「まどかマギカ」と「化物語(に代表される西尾維新作品)」の比較である。 この二つは、表面的には類似性を持っている。どちらも2000年代的であるし…

擬twitter 中国では本格日式(日本式)料理をうたう店で、メガネをかけたメイドさんがウエイトレスをしている。日本はこの国でどのような認識のされ方をしているのか... 中国って日本と比較されがちだけど、文化としては大陸文化なのでアメリカのほうが類似…

現代の研究者の条件(覚え書き:既に何度も言われているが、いまだ完全に実現はされていないいくつかの事柄について。ドラッカーの考察をもとにして)

...... 良い研究室と悪い研究室のあいだの生産性の差は、まだ十分に説明されていない。両者の間の研究費の多寡を考慮しても、その生産性にはまだ2-3倍以上の差があるように観察される。...... 良い研究室の環境は、間接作業を少なくし、直接作業を多くする。…