2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外出するとなると雨は厭なものです。ほとんどのものが晴れ用に設計されている現状システムの不備でしょうか? ナイン。雨の日は我慢しよう、という積極的なデザインでしょう。不備ではない。ただ、その指向は現実の要請と、あまりマッチしていない気もします…

晴れているので

まじめになりました。

マイクロソフト、無償配布ソフトを違法コピーの「踏み絵」に

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000002-cnet-sciサービスがほしければ金を払え。それがビジネス。当たり前です。彼がハーバードを中退までして始めたのはホビィではなくビジネスなのですから。しかしこの業界には「コンピュータで世界を変え…

世界は二つに分けられた

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000003-cnet-sciG・ブッシュ Jr のwebサイトは日本からは閲覧できないようです。選挙権がないので。

PSPが12/12に20000円で発売

web

http://www.scei.co.jp/products/psp.html予想より大幅安での発売。スペックはすごいです。これを作るのに要した苦労は結構なものでしょう。しかし、買うかどうかは微妙…。初期不良も怖いですし、あまり良いソフトがないんですよねぇ。

iPod Photo

web

http://www.apple.com/jp/ipodphoto/以前に機能予想をしましたが…*1 動画はサポートされませんでしたね。60GBHDDはだいぶ前から言われていましたからサプライズはなし。中途半端な商品、というのが感想です。なぜ動画再生に対応しなかったのかなぁ。値段だっ…

デザイン

季節にあわせてみました。"Trick or Treat !"

THE CELL

「細胞の分子生物学」の日本語第4版が11月に発売*1。打撃力が+170pageされました。 *1:追記:新聞広告で知る。コレを見て買う人がいるのだろうか、少々疑問。追記の追記: http://d.hatena.ne.jp/mbr/20041027でも言及アリ。

早起き

残念ながら私は早起きには向いていない。……2限に間に合いませんでした(泣)

判別式

すべてがうまくいかないとき、それはきっと現実だ。

ノーフェイス

信頼と本気。健康な生活に必要なのはそれだよ。とりすぎなのは過剰と速度、信念と孤独。そんなものは、君、今すぐ捨てたまえ。持っていたって素数ほどの役にもたたない。

ありさか

判断力の低下は、判断力を低下させる。

処世術2

迷ったら、とりあえず死んでおけ。一応は安全だから。

処世術

ムカついたら、とりあえず殴っておけ。それが理性的な行動というものだ。

オールユゥニードイズラフ

一人で微笑むと、誰もみていない、と描写される。 だが、勿論これは嘘である。少なくとも自分はその微笑みを観ている。

文化祭2

文化祭二日目。 君はメイド喫茶にいったか?

文化祭

文化祭です

R-CAPきたです

来ました。

秋と秋葉原

君のすべてが、ここにないように。

コート

コート&ミニスカート萌

仮にカリフォルニア

アーティストの学習とは、冷たい態度を試みること。

仮説A

眠くなるのは、きっと死にたいから

オシム監督の語録

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/2004/goroku.htmlいまさら…、かもしれないが、まあよいではないか(誰に言っているの?) ■2004年8月14日 広島戦の監督会見にて「この暑い中、クレバーに走るにはどうしたらいいのか?」という質問に対して賢い=できるだ…

R-CAP

R-CAPを受ける。 15分で終わってしまった。もうすこしゆっくりやるべきだったか…。 結果は一週間後。

体調

喉が痛い。 人間は夜に寝るよう設計されている可能性について考察。 携帯の変換予測システムがどの程度のものか実地調査。予測のみで文章の構成を試みる。 >>未来のこと喋っていく私は自明だがね。このしょうもない暗号でも今回の人が大分チガウケドしないと…

ダイヤ改訂

なぜ半期ごとに運行計画を変えるのだろうか。*1さして利便性に変化があるわけでもなく(変化がある場合、大抵不便になる)コストに見合わない気がするのだが。仮にダイヤ改訂に20人の社員を当てているとして、人件費だけで年に一億はかかっている。彼らが使う…

星界の戦旗IV

http://blog.livedoor.jp/vice_ml2/archives/8125320.html 原稿は徐々に*1上がってきている様子。 森岡氏も田中芳樹化してきてしまいましたね…。商業作家には原稿を仕上げる速さも必要な素養と思うこのごろ。……と文句をいいつつも、出れば買うであろう私(体…

マリルダイアリィコメント

web

マリル日記*1を更新したと聞いたので、適当にコメント。ああ、はじめてblogらしいことをしたような。トラックバックを使ってないが(笑) >自分がひどく大切に >壊れ物のように扱ってきたあの言葉を >ひょいと投げてよこした そうやって互いに胸の中にしまっ…

Photo iPod

web

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075076,00.htm カラーディスプレイつきiPod。 ここまでするのだったら動画も見れるようにするんじゃないの? ジョブスだし。あわせて「携帯はiPodを超える」として http://www.itmedia.co.jp/mobile/a…

西尾維新はライトノベルか

web

BJM SPACE2 http://bjm-tms.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/FSWiki/wiki.cgi?page=%A5%A8%A5%E9%A1%BC%C6%FC%B5%AD2nd%2F2004%2D10%2D14 経由のニュース。*1 西尾維新の戯言シリーズはライトベルになるか?撲殺天使ドクロちゃんとの比較 http://blog.livedoor.jp…