2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アネモネ・スパイ

私、あのSPIというやつがどうも苦手です。とくに空間図形みたいのや、論理パズルみたいやつ*1。文章問題は時間が余るのですが。ということで昼飯の時、ついでに駅前のツタヤで問題集を買ってみました。高校生に戻った気分です。なんかもう、完全無欠に手遅れ…

岡目八目

クリティカルでないが、なにか不自然に感じる、というものがある。就活のときでいえば、スーツなのにストッキングをはいていない女の子とか*1、ストライプシャツを着てくる朗らかな男とか。そんな感じで他人を観察していると、自分も端から見ると変なのかな…

卒業式

就活と卒業式で学内のスーツ密度がすごい。灰色の中に、ぽつぽつと華やかな袴姿の女の子たちが見える。あいにくの雨でもあるが、明るい色を際立たせる役ぐらいには立っているようだ。

月曜ゲーム

何日くらい休みがあったら、月曜が憂鬱でなくなるだろう?6日くらいか。

雨。

なんか、湿気がすごい。息が詰まる。

頭があんまし働いてません

web

夜中の3時に何をやっているのだろう。私は。 http://d.hatena.ne.jp/taky/10050327

カウンタ / 20th ミレニアム

カウンタが20000を超えました。当サイトをのぞいてくだっさた皆様と、その縁に百万の感謝を。

春物服買い物

ちょっとだけ買い物。白いジャケット風のアウター。

現状

就活しなきゃ、と思いつつ、なぜか土曜日の研究室にいる私。あれ?

GURPS MEIJI JAPAN

仮想的な明治・大正時代の日本で遊べるルールがないかなあ。なかったら簡単なサプリメントをでっちあげてもよいですが。 拝み屋だったり新聞記者が妖怪の噂を聞きつけて 西洋科学に心酔してる教授がでてきたり でも普通の人は妖怪を信じてたり 実は政府の陰…

ワールドカップアジア最終予選・イラン戦

負けてしまいました。引き分けを期待していたのに……。残念無念。中田加入の影響として、本人の動きは悪くはなかった*1と思うのですが、中田と中村を併用しようとして4バックにしたためか、ディフェンスがいまいちに。あと高原が引きすぎでしたね……。 *1:多少…

LUCY IN THE SKY

ドトールに掛かっているLUCY IN THE SKYの絵。あれはなにを意味しているのだろう?

通知メール

朝のメールチェックでいきなり 慎重に審査させていただきましたが、ご要望に添いかねる結果となりました。 末筆ながら、今後の学生生活でのますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。 ……。いや、けっこうへこんでます。追記:さらにへこむのは、エントリ…

日本版ポリティカルコンパス

web

はてなの注目URLや、http://www.issei.org/blog/archives/2005_03.htmlなんかでも取り上げられているポリティカルコンパスについて。ためしにやってみました。 保守・リベラル度: -4.06 (経済的な)右・左度: 5.33 あなたの分類はリベラル右派です。 保守は伝…

フロム・ライブラリ

君は笑っているけど、泣いている 強がっているけど傷ついている 壊れていないけど崩れ落ちそう 動いているけど止まりそう でも 君は不安だけれど戦っている 孤独だけれども自由さ そう。君は美しい そうさ。僕は君が好き 福山雅治 iPod shuffleで新たな発見…

就活休業中

今週は就活休業中なのでスーツをクリーニングに出し*1、新しい実験計画についてディスカッション。所用期間について意見が食い違う。私が悲観的すぎるのか、彼が楽観的すぎるのか。互いに相手を説得する論拠を持たなかったため、とりあえず必要なプロシージ…

アメリカンジョーク

「君、そこのMacのMACを教えてくれ」……。

建築

古い建物には独特の匂いがある。それをロマンと感じるか、無駄と感じるか。感想は人それぞれであろうが、しかしそういった建物は金がかかっているという点では意見の一致を見るだろう。

ナン・センス

眠い眠い寝たい。春眠暁を憶えず夕暮れを見る。 まあ、あれです。とにかく眠い。

プリムラポリアンサ

世間がせめてオイラーの定理くらい綺麗だと佳いのに、と思うのだ。 マックスウェルほどとは言わないから……。

ソーシャル・エボリューション・ターボタイプディ

自由・中世・強者と弱者のコントラスト大・単純他者支配・ウィザード → 安全・現代・平滑化・自己自律支配・システム支配・エンジニアという社会の発展傾向が一般にありそうだ。単純な社会契約論の議論だが。この時間発展は現実にもあったし、ネット社会もた…

フラッグ・フラット

ポエムな気分の今日このごろです。ジャッジメント・デイ!今日も今日とて時間が過ぎて、つまりはエントロピーが増大して、世界が崩壊していく。サラサラサラと崩れ落ちる音が嫌いで、せめて自分の周りだけでもごまかそうと、色々忙しくして、血と知を流して…

今週の就活スケジュール

んー。今週、説明会等がいっこも入ってないのだが(笑) いいのかな……。ちょっと不安。

ブレイン・ブレイン

昨夜テレビ東京でやっていた「神秘なる脳」 http://www.tv-tokyo.co.jp/shinpi/ なる番組が興味深かった。脳と自分、というのも不思議で興味深い分野ですよね。宇宙と同じくらい。小説で言ったら、大宇宙に広がっていくのでなく、3次元的には地球に固定で異…

サクライメージキャンセラレーション

端から見ているとかなり気恥ずかしくて格好悪い行為なので、たぶん本当はすごく格好良いのだろう。

Gmail

web

Gmailの文字コードがUTF-8だと何かと不便なので、改善を試みてみる。 改善法:ブラウザからではなく、メーラから送受信する。 ……なにかwebメールである必要を根底から覆している気もしますが、まあ、ブラウザからもみれるということで。手順は Gmail > Setti…

Google Desktop searcheバージョンアップ

web

id:aki0843:20050315と【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイトをみて、Desktop Searchに少し手を入れてみる気になる。昔入れたGoogle Desktop searche beta *1を日本語版のベータにバージョンアップ。ふむ、検索できるファイルの種類が…

指輪物語 on stage

web

http://lotr.dynalias.com/ ミュージカル……?

日記

午前中はリクルータの方と会話。午後はTRPGに飛び入り。久しぶりの六門世界でした。ルールを忘れかけてて少しあせる*1。そののち部室に行き、OBのかたとまったりと会話。充電。帰りの電車の中でハチミツとクローバー (7) (クイーンズコミックス―ヤングユー)…

レイジ・アゲンスト・ザ・ヒューマン

我々に足りないのはレイジではないか。と最近思ったり。