2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康管理と非常に備える事の難しさ

週末に、特に理由もなく高熱に襲われた。 大人になってからの39℃はつらいです。 休日診療の医者に行って、ポカリ飲んで、氷枕して、汗かいて、着替えてを繰り返してたら、 なんとか月曜日までには治りました。 しかしそのせいで大学の文化祭に行けなかったし…

対消滅好天 (スロータールーム5) or ラボノートという聖杯探し

ラボノートを一新しようと思ったが、良いが見つからない。 A4より大きくて 80枚綴りくらいで インクが抜けない紙で ハードカバー(自立する)で 背表紙に題名が書ける タイプがお気に入りなんですが。 だれか良いの知ってます? 追記: 一応選択肢としては、…

ヤンキーゴーホーム

南の島から帰ってきました。

圧倒的に生産性の高い人の研究スタイルは銀の弾丸になるか?

圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル http://d.hatena.ne.jp/kaz_ataka/20081018/1224287687 hatena bookmark で一位になっていた記事です。 コメント欄とかを見ていると賞賛の嵐。 えーと。本当にそんなんで良いのかなあ。記事の叙述…

旅行行ってきます

南の島?に旅行ニョロ。

フィアットラックス

今日の感想。 そう簡単にはいかないか・・・ 瞳力(ひとみちから;オーラ力みたいな感じで)が欲しいなあ。 それがどうした!(といいたい) 朝早起きするぜ!(と何度目かの誓い。「禁煙するなんて簡単だ。俺はもう何度もしてる」みたいな) それは重要な事…

Twitter始めました

https://twitter.com/taky931 ひとことつぶやきを計上していきますね。 なお絶賛フォロワー募集中です。

2008年10月開始アニメーション

一話と前評判から、3分類してみました。 時間割り振りの結果、途中で視る本数は減るでしょうけどとりあえず。 普通に面白い分類 イヴの時間, ef-a tale of melodies, 鉄のラインバレル, かんなぎこのあたりは鉄板でおもろい。 イブの時間は、テレビアニメで…

ツンデレと日本的建前

ツンデレは非常に直接的な物言い(「サイテー!」とか)をするが、 これは視聴者が言葉が本心でない(つまりツンデレ)であるという前提条件を理解しているからなせる技である。 つまり本音が既知の条件として与えられていて、その上で建前の儀礼的交流(と…

世界宇宙週間! 宇宙開発著名人と宇宙旅行者がお台場に集結!

2008 10 12 [Sun]World Space Week/世界宇宙週間! 宇宙開発著名人と宇宙旅行者がお台場に集結! 宇宙ホテル vol.1 〜2009年、宇宙旅行への道〜Open 16:00 Start 17:00 End 19:30 (予定) 前売り券1500円 当日券2000円(ともに飲食代別 ワンドリンクオーダ…

僕が一番うまく世界に反逆できるんだ! もとい先が見え過ぎて絶望する昨今の絶望生徒と研究に対するエポケー的後退について。

はてなのホッテントリに入っていた記事から。 自分が考えることなんて誰かがやってるに決まってるのにそれをさもすごいことのように発表することなんて出来ない、できるわけない。http://anond.hatelabo.jp/20081001004845 まあ、確かに僕も研究をしながら、…