2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々碑微

話題いち 今日は会う人皆に「こえ、だいじょうぶ?」といわれる。*1 ちょっと風邪気味なのだが、自分が思った以上に声が変わっているらしい。 ふむむ。 話題に 今日はハロウィン。店は多少飾り付けられていたが、職場(研究室)に仮装をして現れたものはおら…

Macでは就活できない

web

「Macを取るか、仕事を取るか」--ネットでの就職活動に思わぬ障壁 - CNET Japan 記事はアメリカの例ですが……、日本でもSafariではリクナビにアクセスできませんでした。 企業は、おとなしくWindowsを使うような人材を求めているのでしょうね。きっと。 (本…

健康進化

どうも体調が悪い。 私にしては珍しく、鼻とノド にきている。 いつも体調が優れないときには頭と腹にくるのだけれど。 鼻風邪が流行っているのかなあ。

ネバー・セイ・ネバー

世の中には、自由を愛する人と平和を愛する人がいる。 残念ながら、両者が並び立つことは少ない。

メメント・モダンタイムス

時間を創り出すより、無駄な時間を削るほうがいくらかは簡単だ。

ドライブ・ミー

工学は有用性によって前へ進み、物理は真実によって前へ進む。そして数学は美しさによって前へ進む。

マリーンズが日本シリーズを制す

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000013-yom-spo 研究室から帰ろうとしたら、yahooニュースに入ってました。 あらら。阪神4タテですか……。 マリーンズの選手&ファンの皆さん、おめでとうございます。 しかし、阪神はせめてもう少し勝たない…

ロンドン地下鉄の初乗りは610円

web

初乗り、610円に値上げ 世界一高いロンドン地下鉄 これは酷い……。 乗客全員に紅茶のサービスでもあるのでしょうか?

文化祭

web

いろいろと楽しむ。良い文化祭であった。 終わった後、徹夜でTRPGなどもやったり。 存分に楽しんだが、さすがにいささか眠い。 実験を手早く終わらせて、今日は早めに帰ろう。

学祭パンフの隅にあった、愉快な標語。

単位の半分は教授のやさしさでできています。 健康のために野菜ジュースを飲む大学生は、どちらかといえば不健康なほうの人間だ。 大学は付近住民の広域避難場所であるが、台風の時学生には帰宅命令が出される。 終電がなくても始発があるさ。

個人追跡 / 1984

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051020201.html こういうのを見ると、いやはや、って気分になるよねえ。 このドキュメントを読んでいるあなたのパソコンに、ブラウザに、OSに、CPUにも、 なにかあなたの知らない裏口が隠されているかもしれ…

文化祭前日

文化祭前日の準備日。……が、研究室のスケジュールはいつもと変わらず(泣) それでも抜け出して、サークルの後輩たちを手伝ったり(冷やかしただけかも)、 id:nitar君に誘われて、きものさんの喫茶店のプレオープンにお邪魔して「知的な」会話をしてきたり…

ウィルコムのPDA

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051020-00000009-imp-sci W-ZERO3シリーズ:シャープ ちょっとほしい。 でも、重くてでかそうだな……。

トリック・新作スペシャル

「トリック 新作スペシャル」に電車男?! が出現 - 11月13日放送 | マイナビニュース 私、このドラマのばかばかしくて、くだらない雰囲気が、凄く好きなんですよ。 楽しみだなあ。「お前らのやってる事は、マルッとお見通しだ!」

調味料バトン

web

id:kinutakotsuさんから調味料バトンが回ってきました。ありがとうございます。 というわけで、ちょっと答えてみたいとおもいます。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 目玉焼き →塩と胡椒ですね。ただ、私目玉焼きの黄…

iPod開発秘話

ざっと眺めただけなので、まだメモ。 ちょっと忙しいのと、長いので……。 今世紀最初の大ヒット商品、iPodの開発にまつわるお話し。 iPodの開発(1) "最初にいたのは,たったの2人だけだった" iPodの開発(2) "何のためかは言えないんだけど,ぜひ手伝ってほし…

雨。徒然。

今日も強めの雨。このところ雨が多いですね。 yahooで調べてみたところ、大学の文化祭の日も、降水確率40%。 これまた降りそう……。 雨、という天気はバックグラウンドとして非常にすきなのですが、 晴天の日よりも移動が困難になるのが難点です。 誰しも、「…

阪神のモチベーション維持/千葉ロッテがリーグ優勝

web

千葉ロッテ・マリーンズがリーグ優勝しました。マリーンズはこのまま優勝の余勢を駆って、日本シリーズに突入! でいいのですが、 阪神タイガースのほうは、優勝が決まって早幾年、熱気が冷めてしまったというか、モチベーションの維持が大変だったのではな…

サイエンス・チャットアップ

web

【2ちゃんねる】理系用語で女を口説くスレ (BJM's SPACE) 試み自体が無謀というか、ネタ以外の結末が想像不可能なスレッドです……。 (でも、少し考える) 数学系 「僕の気持ちはいまや不連続。区分的にすら滑らかではないのです」 「ブルバキより無謀なお願…

男脳女脳診断

web

はてなの注目URLでトップだったのでやってみました。 ビュッフェ むかし聞いたところによれば、男女では右脳と左脳をつなぐ脳幹(?)の太さが違うとか……(詳しい知識はない)私の診断結果は以下のとおり。 あなたのポイントは 15ポイントです。*1 男脳度数…

ほっとかないで! iPod nanoを買えない私の貧しさ!

web

http://bogusnews.seesaa.net/article/8073253.html 笑った。

プレゼンテーションの参考に

http://stream.apple.akadns.net/ Life is beautiful: スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル

ストレートフォワード

質問者:「大島監督は、この映画を通じて、反戦ってことを言いたいんですか?」 大島監督:「(激怒して)そんなことは思ってません! ぼくは顔も売れてますし、文章も書くから、反戦なら、反戦! 大きく紙に書いて出しますよ!」 ――『戦場のメリークリスマ…

オアシスも、すでに懐メロか。と思いつつ。

web

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20051014/lauent003.html 俺は38だぜ。ここにいるべきじゃねえよ。恥ずかしいね。一体、21の奴らはどこにいるんだ? まったくだ。俺たちは今、何をしてるんだ?

謎生物・ハテナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000501-yom-soci http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051014k0000m040169000c.html 特定の藻類を食べると、それを消化せずに体内に取り込み、藻類が持っている葉緑体を使って「植物」として光合成を…

iPod VIDEO & NEW G5.

web

では、HDDタイプのiPodはどうなるのかって? そろそろ取りかえる時期だろう? iPod Video よくまとまっている記事 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051013/apple1.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051013/apple2.htm http://www.wat…

山崎まさよし……もついにベスト版を出してしまった。

育ってきた環境が違うから 好き嫌いはイナメナイ 夏がだめだったり セロリが好きだったりするのね 山崎まさよし, "セロリ"

ヨガタアサガタ

生産を準備し 活力を蓄え リリカルなリリックスを口ずさみながら ズンズンと躊躇なく ムーディーさの欠片を振りまきながら 直角二等辺三角形のような端正さで売り込みを始めよう! さあさあ、お買い得、 なんと、このツルッツルのタマゴが いまなら油揚げも…

マカーの独り言。あるいは用途不明なライブラリが多数発見された憂鬱

Winにアプリケーションプログラムを入れたとき、その面倒くささに辟易したものだ。信じられないことに、そのプログラムを削除するときは、もっと面倒くさかったのだが! なぜプログラムをコンピュータにいれたり消したりするだけで、インストーラやアンイン…

名称未設定スモールトーク

水曜日締め切りのDDの課題を片付ける。 時間がないので(言い訳)、ざっとライティング。 久々なので勘が鈍ったか?