2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネムヌム

眠い。ベッドを、ベッドを、ベッドを私に。さすれば私の王国をそなたにやろう!

スリー・キャット・ナイト

昼飯を知り合いの知り合いと一緒に喰う約束をする。その人は一応ノーベル賞とってるらしいので、楽しみ。

夜明けのテロリスト

「夢の樹が接げたなら」の「夜明けのテロリスト」の中身を思い出す。滅亡的結末の短編でした。結構好きな話だったのに、完全に忘却してました。ひどい記憶力……。

Ars Magica

Ars Magicaという、面白そうなTRPGのルールを見つける。「伝承ヨーロッパ」を舞台に、魔術師(Magi/Magus)になって遊ぶTRPGです。ラテン語の呪文が雰囲気出してます。日本語版がもうすぐ出る(かもしれない)そうなので、楽しみ。日本語の紹介としては Ars M…

カザフスタン戦

4-0で勝利。それはよいのだが、最終予選のシミュレーションとしては些か相手が役者不足であったか。特に最終予選ではフレンドリィマッチと違って相手が完全に引いてくるでしょうから……。

アームド・ストロング

不平を言う人間ほど、醜いものはない。自戒を込めて。

アテンション

実験で失敗。ただの失敗ならよくあることだが、他人に大迷惑をかけるタイプの失敗をしてしまった。かなりへこむ……。oRZ

ファストブレイク

最近、夜が明けるのが早くなりました。関係ないが、「夜明けの〜」ってなんか格好良い。

ファーレンハイト

直接はリンクしないが、id:mbrさんの日記で紹介されていたナゾ出会いサイトについて。たぶん新手のジョークかと思いますが……。本気の可能性も考慮してコメントしておきますと、かなりイタいです。全体的に。企画自体ではなく、サイトのデザインとか、コメン…

オールドファッション

ネットワークがバーチャルでない世代。Googleで検索することと、あたりを散策することが真の意味で等価と感じる文化。そんな世界がくるのは何年後か、何百年後か。無限の未来でも不可能か。あるいはもう来ているのに気付いていないだけか。

ヒューマンスペッククライテリア

コミュニケーション アピアランス インターフェイス 共通プロトコル認証 パフォーマンス アトラクティブ書記 事実書記 肉体耐性 精神耐性

オキザリス・ブライテスト

冷静に観察してください。ああ……、結構恥ずかしい、と私が感じていることに、気付いていませんね。貴方。

カンナンシ・ンク・ツバイ

あー。やっと夜が明けてきた。坂本辰馬ばんざい。日本の夜明けは近いぜよ……。

カンナンシ・ンク

早朝からアルバイト。眠い。雪まで降ってやがる。気分最悪。

ノーマン・グリーンバウム・ハリアー

あーあ。というかタメイキ。まだできたのに。スーパーマリオブラザーズで超絶プレイを決めて、旗の頂上にあと数ドットのところで、母親の掃除機にACアダプタをかっ飛ばされて、強制リセットされた……。そんな気分。

デスクトップ・アクセサリ

デスクトップにおくアクセサリ。色々ありますが、これが決定版というのはないようです。選び方で仕事をするときの気分*1がだいぶ変わるので重要といえば重要なファクタ。デスクトップアクセサリの本元(?)*2MachintoshだったらとりあえずDashboardhttp://www…

エンジョイ・フー(ド)・ファイターズ

おなかすいたな……。

今日は中華まんの日

寒い朝にはやっぱり肉まん。

コンフィグ・シス

小さなファイルに書き留めた、貴方の初期設定。まだ残ってますか?

アルバイト

国際会議の補助業務バイトに指名される。いや、そのこと自体はいいんですが、直前に言うのは勘弁してください。こっちにも予定があるんです。というか、教授陣にそんな社会儀礼を期待するのが無謀なのでしょうか……。

ファーストブレイク

ひと休み。誰か胃の荒れないコーヒーを開発してくれないものか。

カーネーション

たいていの場合、1分が命取りだ。余裕綽々を気取ると、最後の1分が足りなくなる。

シャンパン(ヴーヴ・クリコ)

あー。飲みたい。

矛盾を弁護してみよう。

web

矛盾の故事については皆さんご存知かと思いますが、一応参照を。不完全ですが…。 矛盾 - Wikipediaこの難癖をつけられた可哀想な(?)楚の人を何とか弁護してあげようという企画。 「矛盾」を無理矢理弁護 — faireal.netちょっと気に入ったのが次の弁護。 …

ポストセレクション

唐突にウェンディーズのハンバーガーが食べたくなった。しかし近くにはマックしかない。こんなときは、どうしたらよい?

アテンション・プリーズ

「オレってバカだもん」という台詞をいうときは、十分な注意が必要だ。たいていの場合、本物の馬鹿だと思われる。

カレースクリプト

id:mbr:20050120さんが、カレーをネタにした文章を書かねばならなくなったとのこと。その日記を読んだとき、ふと思いついた書き出しがあるのでメモ。明日までにカレーについて何か書かないと、組織の追っ手に命を狙われる、というような人は参考にどうぞ。 …

ファーコート

「ふかふか、ぴかぴかの、新しい服が欲しいよ〜」と言ってみよう。誰かが服を買ってくれたら、君は幸福だ(ある意味)。皆が君を無視したら、君は(ある意味)幸福だ。

サージェント・ペーパー

東京都(23区)って、カタチが麒麟に似ている。などと現実逃避しながら。ああ、書類を書くのは苦手だ。書類を読むほうも、読むのが苦手だと良いのだが。ああ……、しかし……、実際どうなんでしょう?