2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の秘密を知るために、一日に何分使ってますか?

ism

絶望は死に至る病、とは1995年くらいに日本を覆っていた気分でしょう。 その後2000年代に入ると、絶望や希望の彼岸というか、そんなことよりも動物化した欲望肯定に忙しくなり、 おそらく2010年代は、動物化した欲望肯定が下部構造的に不可能になって、おそ…

ワーキングクラスヒーロー

実は私は経済学者が定義するところの(あるいはスタンフォード大学事務局が定義するところの)、ロウアークラス、つまり端的にいって貧乏階層なのだが、貧乏なので、貧乏がきらいである。 というわけで貧乏が金持ちとはいわないまでも、人間的な必要最低限の…

近況 as it is.

論文が二件アクセプト。ひと安心。 査読したレターが比較的まとも。メジャーリビジョンでアクセプト。 内容の新規性も重要だが、それよりも論文にはまともなストーリーのほうが重要だなあ、とか思う。 大学のときの先輩が筑波に転勤(?)に。 大丈夫かなあ…

たったの4ヶ月のインターバルーあるいは。

最近日記をさぼっているなあ。 日記をかかないというのも、ライフログの一つの記録ではあるのだが。

リアル世界と報道世界の短絡

米ゼネラル・モーターズ(GM) 米連邦破産法11条申立 [米国] 自動車製造 負債総額 約 16兆 4000億 円 http://www.tsr-net.co.jp/new/sokuho/1186914_717.html http://www.tsr-net.co.jp/new/sokuho/index.html 東京商工リサーチの倒産情報は、眺めてい…