2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういや

今日、8月31日だ……。

iPod X day.

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050830-00000001-cnet-sci さて、どんなものが飛び出すか? 追記: http://gprime.net/video.php/ipodflea 面白い。ま、これでもアリかもしれない(笑)

スクールバトン

web

id:aki0843さんから回ってきた。簡潔に。 質問1 小・中・高の中で1番、思い出深い時期は? 覚えてない 質問2 1番お世話になった先生は、いつのときの先生でしたか? 不明 質問3 得意だった科目は? 社会と国語 質問4 では、苦手だった科目は? 数学と…

演説と主張のコツ

広範な大衆に働きかけ、少数の論点に集中し、同一の事柄をたえず繰り返し、反論しえない主張になるまでテキストを確実に把握し、影響が広がることを望みながら辛抱強く忍耐すること アドルフ・ヒットラー, 「我が闘争」

リードレットレット

本郷まで出張ってディスカッション。 けっこう実りがあった。 が、本質的解決は薄靄の中。 手探りで進むしかないか。

そらへ

ism

大地から星への道はなだらかではない。 "Non est ad astra mollis e terris via."小セネカ(ルキウス・アンナエウス・セネカ Lucius Annaeus Seneca)

きょうのひとこと。政治編。

総選挙の公示に寄せて。 投票は弾丸よりも強い。エイブラハム・リンカーン 我々は海岸で戦い、飛行場で戦い、野原で戦い、街で戦い、丘で戦う。我々は決して降参しない。 ウィンストン・チャーチル 戦争に勝つために必要なのは判断力であり、イデオロギーで…

シュレディンガーじゃない猫。

夕食を喰い、帰る途中に猫に遭遇。 「ねこねこ〜」と言ってみるが、連れは無反応。 さびしい。……いや、私は犬派ですが。

サイレント・ヴァニラ・アイス

微笑みと大笑。 ミュールとスニーカー。 フォウシーズンズとミートパイ。 キャラメルマキアートとファミレスのコーヒー。 強くなければ生きていけない。 優しくなければ生きている価値がない。 前半には賛成だ。

計画アルファ。南へ。

学会で京都に行った後、南に足を伸ばしてみようかと、 たった今思いついて発起。 瀬戸内海が見たくなった。 わたし、自慢ではないが京都より南に行ったことがない。 いや、グアムとかオーストラリアには行ったことがあるが、 そうではなくて日本の南。 九州…

エイトデイズ・ア・ウィーク

しょうもないことで忙しい。 でも、もう少し。

ノーサンキュー・デフコン1

状況が、鬼のように忙しい⇒忙しい、に緩和したので、 パワーセレクタを、緊急駆動⇒全力駆動、にシフト。 帰り、終電まで間があったので、渋谷の本屋で、 SW-TRPGの短編リプレイ集を買う。電車の中でバブリーズのところだけ読んだが、 往年の面白さが感じられ…

フェイクファー

「僕、低血圧だから、朝に弱いんだ」 「朝ってさ。もう、10時半だよ?」 「ここは10時半でも、ベネズエラは朝の4時!」 「いや……。言いたいことはわかるけどね?」

Google Desktop Search <- Sidebar

web

http://desktop.google.com/en/ Google Desktop Search が Ver. 2 になりました。 俗に言うところのサイドバー機能がついたようです。 実は私、Win XPでは、別のソフトのSidebar機能を使っているのですが、 ちょっと試してみて、乗換えを検討しようかな。………

上野の国立科学博物館・無料になりました。

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト 大学との連携で、上野の国立科学博物館の入館料が無料に。 ちょっとうれしい特典。 でもどうせだったら、上野にある博物・美術館全般を無料にしてくれると、 ものすごいうれしいのだが。 追記:…

ディフェレント・レイヤーズ

友人に本を貸す約束をしたのだが、ライフサイクルが合っていないのか、 どうにも渡す機会がない。 ……ふむ?

細工と蚊トンボ

盆の迎えに祖母の家を訪ね、墓参りに出立するとき、 「最近じゃ、墓参りに行くだけでも、鍵を閉めなきゃあいかん。昔は鍵なんてついいてても、めったに閉めなかったよ」 と、祖母は現代の治安の悪さを、昔を懐かしみつつ指摘し、ぼやいた。 僕はそれに対して…

9.11 ポリティカル・グッドバイ

小泉首相が電撃的解散をしてからはや何週間か。そろそろ総選挙の公示日も近づいてきました。ニュースを見ていると、新党を立ち上げたり、ホリエモンが出てきたり*1、と皆様がんばっています。 まあ、基本的には郵政民営化の賛成・反対が評価軸みたいになって…

覚え書き

体を鍛えることにした。思考時間を延ばすにはそれを支える躯が重要、と5年くらい前から思っていたので、実行に移す。

最善ヒューリスティックス

「ママ、タバコってなんのためにあるの?」 電車のなかで子供がそんなことをいっていた。

ゲシュタルトの祈り

ゲシュタルトというとゲシュタルト崩壊、ゲシュタルト崩壊というとトリビアの泉とエヴァと士郎正宗を思い出してしまう私です。という前振りは実のところまったく関係なく、mixiをブラブラしていたら、次の詩が紹介されていました。 ゲシュタルトの祈り 私は…

おもしろい名字

五百城【イオキ】

エクスプローラエクスペリメンツ

どうにも、実験が巧く進まない。 うーむ。 気付いてみるとトリビアルなことが原因だったりするのだが。

さすれば時が止まるから

自分自身を、常に光の速度で飛ばすようにしたまえ。

脳味噌スライムリー

「お見舞いの花にヒマワリなんて、どういう神経しているかな。まったく」 「菊じゃないだけマシと思え」 「ねえ」 「ん」 「ヒマワリの花言葉って、知ってる?」 「光輝」 「もうひとつあるんだけどな。そっちも、知ってる?」 「ノーコメント」 僕の答えに…

蝉とオートマティズム

ものを考えるときに落ちいりがちなものとして、あらかじめ示された思考をたどる、Aが入力されたらA’を出力するといった、関数的な、自動化された、オートマティズムな思考(ともいえないが、応答)があり、オートマティズムというと、ついトルシエかベンゲ…

夏期夏秋

家をでると、シオカラトンボが死んでいた。 秋だね。

8か16bitの時代

後輩に教えてもらったサイトで「銀河凡将伝説」などをちまちまとやる。 DOS時代のゲームを思い出すなあ。

クロックロジック

今日で盆も終わり。昨日、異様に暑いところへ出かけ体力を減らしたので、 今日はゆっくりと過ごす。

TMRのニューアルバムに名前が載ります

web

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20050814_20.htm 数十万人のクレジットが入った“超大作ベスト”となる。 どんな感じになるのかな……。 2次元バーコードとかでコーディングされてたらやだな(笑)