2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

群論。あるいは象の足につけられた細いひも

「しかし、それは数学的にありえない」彼の断定に僕はめまいを覚えた。 ありえないのは、算数の中でだろう。彼は小学校の教師にはめられた枷に、いまだ捕らわれているのだ。

THE ONE: シンプルにするには、わかりきったことを取り除き、意味があることを付け足すことだ。

人が育ってポジションにつくのではなく、ポジションが人を育てるのだ

さて、社会人になってから、もうすぐ9ヶ月。 年の瀬も迫り、月日が経つのも早いものですね。 というような日本的情緒あふれる文章が、おそらくは大量増殖する年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。 というようなひねくれた文章も、きっと同じくらい書かれるこ…

きょうのひところ

ism

私は民主主義は嫌いだ。自由主義は大好きだが。 ある年寄り

きょうのきになったひとこと(ハードワーク/誠実プラグマティズム)

ism

もちろん。 今こうして生活していることは幸運だとすらおもう。 でも、忘れてほしくないのは、ボクは自分なりに努力もしている。 犠牲とは違うけれど、個人的に曲作りには特別な才能が要求されるし、簡単ではないと思う。 ハードワークだよ。 ノエル・ギャラ…