シミュレーション(スクリプト書き)

教訓:「面倒くさがって場当たり的にやると、余計時間がかかりますよ!」


月曜日にやる実験の条件算出のため、スクリプトをざっと書く。
何も考えずに書いて計算させたら、えらく時間がかかる。
(というか、あまりに時間がかかるので途中で諦めた)


うーむ。7千万要素の配列に一気に演算を仕掛けるのはちょっと無理があったか。
まあ家のiBookが遅いせいもあるかもしれないけど……。


仕方ないので少しは頭を使って書き直す。
計算量が多少ましになったところに、「物理的直感」による条件のポストセレクションも併用して、何とか計算をさせる。


最初からきちんと考えて、(スクリプトでなく)Cとかで書けば、もうちょっと楽にできたような。
急がば回れとはよく言ったものです。