ライブドア事件=Zガンダム?

「時代を作るのは老人ではない!」
「時代は変わったんだ!オールドタイプは失せろ!」
「自分の都合で大人と子供を使い分けないで!」
ティターンズは力だ!力があってこそ全てを制するんだ!」金に置き換えて(笑)
「出てこなければ、やられなかったのに!」
「これが戦争だろうが!」
「そんなに増長したつもりはありません」
「賢しいだけの子供が何を言う!」
「わかるまい!戦争を遊びにしているシロッコには、この俺の体を通して出る力が!」戦争=マネーゲーム? しかし、こんなカッコいいせりふを言う人は結局現れませんでしたが。
「まだだ!まだ終わらんよ!」たぶん拘置所でホリエモンが思っているであろう。


と名言をいきなり書いてみる。
ニュースの大半を独占しているライブドア「事件」について。
コレよりももっと報道すべき事件がありそうなものだが。
たとえば、日本の住宅の何割かは被害にあっているであろう、耐震強度偽装はどうなった?
偶然にも、証人喚問の日とホリエモンの逮捕の日が重なりましたね。そういえば。
あの日は阪神大震災の慰霊の日でもありました。あの地震で倒れた建物のうち、何割が耐震偽装されていたのでしょうか。そんなことすら、誰も調べていないのです。もしくは調べたくないから、ホリエモンをあの日に逮捕したのでしょうか?


そんなちゃちな陰謀史観


いろいろ言いたいことがあるのだが、ほかにやるべき(やりたい)ことがあるので省略。
後で詳しく書きたいものだが。


一言だけ述べると、ホリエモンが犯罪を犯したか犯していないか、そんなことより、既存メディアが嬉々として商売敵であるホリエモンを貶めて、ナショナル・エネミーに仕立て上げ、良識・皆様の味方でございといった顔をする、そんな浅ましさ・嫌らしさばかりが目立ったようにおもえる。


テレビ局や新聞社、出版社に勤めている人は規制に守られて高い給料を得ている訳だから(電波の独占や免許制、再販売価格維持制度)、自分の利益をどうにかして守りたいのだろう。通信と放送の融合・自由化なんて絶対許されることではないのだ。そんなことをしたら規制のおかげで高止まりしている給料が下がってしまうではないか。自分の給料を守るため「金ですべてが買える」なんて妄言を吐くホリエモンを絶対に許さないのだ。


どうにも嫌な社会だね。ひきこもりが増えるわけです。