きょうのきになったひとこと(ハードワーク/誠実プラグマティズム)

もちろん。
今こうして生活していることは幸運だとすらおもう。


でも、忘れてほしくないのは、ボクは自分なりに努力もしている。
犠牲とは違うけれど、個人的に曲作りには特別な才能が要求されるし、簡単ではないと思う。


ハードワークだよ。


  ノエル・ギャラガー (ロックスターとしての人生は幸福か、とたずねられて)



あと、だいぶ前に読んだのでディティールは忘れてしまったけれど
村上春樹が道徳教育とか卒業式での国歌斉唱をどう思いますか、という質問に答えて。

(詳細を忘れたので、偽春樹風に)

「結局」と僕はいった。「大事なのは、誠実に生きること。自由に。正しく。そのためにはどうすればいいか、それを考えて、考え続けるのが重要なんじゃないかな」
 彼女はセックスオンザビーチを飲みながら、狐みたいな目で僕を見た。「たぶんね」
「それって、道徳は必要ないってこと?」
「そうじゃない。ただ、そういうことを言葉で語りだすと、固くなってわからなくなってしまう部分があるんじゃないか、というだけだよ。二次方程式の解の公式みたいに」