現代アニメ語演劇の概要


アニメとかによくある「あなたには隠された才能があるので、へんなことに巻き込まれました」主人公って、適応力高いよな。


昨日まで普通の生活をしていたひとが、
いきなり異能力バトルとかに巻き込まれ、目の前でおじさんとか若い女の子とか渋いお兄さんが、まるでアニメの設定みたいなこと唐突に説明しだしても、


「(痛っ、中二病だ……)」
「(かかわらないようにしよう)」
「(生暖かい笑み)」
「へー(棒読み)」


などのリアクションを取らないので、そう感じられる。




……まあ、当人にとっては生きるか死ぬかの殺し合いをやってる方が、自分にとっては自明の世界の仕組み(ただし偶然にも中学生が考えたアニメっぽいオレオレ設定と酷似)を解説し(てあげ)た返答が、


「その設定、シャナのぱくりですか?」


とかだったら、そこでそいつを抹殺して物語が終了してしまいそうだが……。