ランダウ・リフシッツ

TOEICの勉強にすぐ飽きてしまい、ランダウ・リフシッツの理論物理学教程をパラパラと眺める。ながめる、って長雨みたいでいいですね(関係ない)


ここで物理学科の人に話すと5分くらい盛り上がれるトリビア〜。

  • ランダウ=高名な理論物理学者。ソ連のひと。
  • ランダウ・リフシッツで一人だと勘違いしがちだが、実は二人。
  • ランダウの教科書での「簡単な計算により」=ノート一冊とは言わないが、半冊分の計算
  • ランダウの教科書での「読者への練習問題」→論文になってる

まあ、少し誇張してますが、ほとんど事実という、この恐ろしさよ。
物理学科の学生は、たいてい一冊は持ってますよ。ランダウ
若き日の苦い思い出として……(遠い目)