過去の日記のログ(ラッシュ版)

2004年2月2日
(月曜日)
教授
の仕事は助手および学生の仕事を邪魔することである


2004年1月9日
(金曜日)
思考
思考は受けて、仮想は記憶。
思考を駆動させるものを魂と定義するならば、あるいはブルーマウンテン・ティ。


2004年1月1日
(木曜日)
あけおめ
ことよろ。あっという間に2004年


2003年10月7日
(火曜日)
風邪
ひいた。辛いよ


2003年9月27日
(土曜日)
教職二
教師もやってみるとたいへんです。中高の先生方ありがとう


2003年9月26日
(金曜日)
トリック3&TEAM4
トリック始まりますね。しかもゴールデン。あと今日のチームは重かった。このドラマは前から重かったが今回は特に


2003年9月25日
(木曜日)
教職
業務そのものはなんてことないんですが、朝起きるのが辛い


2003年10月16日
(木曜日)
運動会
なんて何年ぶりでしょう!


2003年9月12日
(金曜日)
阪神
優勝しそうですね


2003年9月8日
(月曜日)
DivX5.1
がうまく動かない。40kbpsにしてるのに400kbpsくらいになっちまう


2003年9月3日
(水曜日)

終わらないねぇ。暑い・・・


2003年9月2日
(火曜日)
となり
に座っている人がぶつぶつと独り言を・・・怖い


2003年9月1日
(月曜日)
中古で
初代シグマリオン買いました。12800円。一応動画も見れます。DivXです。PDFが見れないのが痛いですが。dllを入れ替えればpncketPC用のが使えるか?


2003年8月31日
(日曜日)
夏の終わり
夏のおーわーりーには♪ただ貴方に逢いたくなーるの♪いつかとおなじ♪風、吹き抜けるかーら♪

日本人の夏って複雑ですよね。濃い緑と蝉と線香と初恋と夏休みと盆と戦争と風鈴。そういったものがサクタイみたく結合しているのでしょう


2003年8月28日
(木曜日)
火星
見ました。遠く、あまりにとおく。人類が・・・・・・、いえ、私があそこに辿りつけたのは、いったい何時のことだったのでしょう。もう余りにも遠く、思い出せもしません


2003年8月27日
(水曜日)
小会話
「生きてる意味って何だと思う?」
 彼の言葉に、彼女は小さく笑う。
「今時、『生きてる意味』なんて真顔で口にしないほうかいい。本物の馬鹿だと思われる」
 彼は一瞬、肩をすくめ、彼女は一呼吸で煙草に火をつける。それっきり、二人の間でこの話題はお終いになった。話題は世界にとってもっと重要な案件に移る。昨日見たテレビの話、ピクルスの長さと株価、コーラとサイダーのどっちがよりロマンチストか。つまりは、そういう話に。


2003年8月26日
(火曜日)
口頭
一応筆記は受かってました


2003年8月24日
(日曜日)
あそびざんまい
気が抜けた?
およよよよ。


2003年8月19日
(火曜日)
院試一日目
あわわわ


2003年7月25日
(金曜日)
金曜日には永久の別れを
宮崎アニメがやっていると夏、って感じですなぁ


2003年7月20日
(日曜日)
それは再起動のように?
過去の日記を読みかえすと、他人が書いたように感じる。きっと脳がマルチタスクであることの証明だろう。あるいは自動アップデートか


2003年7月14日
(月曜日)
イオニア
誰でも開拓者の後に続くことはできる。開拓者を越えることだって可能だ。だが何者も開拓者自身になることはできない。


2003年7月12日
(土曜日)
ロックあるいはロック
雨を編み、空をそらんじ、地を血塗る。円周率を一億桁まで計算することが非人間的などと、誰が言ったのか。人間以外に何物がそんなことをする?



2003年7月2日
(水曜日)
なななない
以下は実験。猿にタイプライタを打たせたらシェイクスピアがでるか? とりあえず俳句で挑戦。「ハユ亦干 花たよふに勝て 知名ひゆひ」「つひちなな 今日向に菜 南雛田か」


2003年6月29日
(日曜日)
らいかわん
なぜか、急に泣き出したくなる時ってありますよね。理由のないことが、最も強力な理由になる。そういう夜がたまにあります。


2003年6月17日
(火曜日)
気分散
気分の分散をデルタ(f)とする。ウツウツとすると減少


2003年6月13日
(金曜日)
ベクター・ハミルトン
誕生日に、年をとった、と感じるようになったのは何時からだろう?最近では誕生日ばかりか一分一秒ごとに年をとっている気さえする。しかも恐ろしいことにそれは事実なのだ。


2003年6月4日
(水曜日)
実習! 数学戦隊マスマティカ
物理なのになぜか数学で実習です


2003年5月31日
(土曜日)
日韓戦
負けてしまいましたね。残念


2003年5月30日
(金曜日)
続・教育実習
大人数あいての教授に少し慣れた。いやバイトでは常に相手が少人数だったので・・・。要諦は情報を単純化すること。アメリカとおなじ


2003年5月29日
(木曜日)
教育実習中
なのです。生徒が厳しいよー。無能呼ばわりされてしまった。やれやれ


2003年5月24日
(土曜日)
新歓
今年の一年はすっかりなじんでいる・・・?


2003年5月19日
(月曜日)
ゼミ
やば、準備してねぇ


2003年5月12日
(月曜日)
因子
もとい院試どこうけようか。院浪人はしたくないしなあ。というかそもそも金がないし


2003年4月29日
(火曜日)
あわわ
心を亡くすと書いて忙しい、だそうです。マ・クベが田んぼで力むと勇ましいのでしょうか。


2003年4月22日
(火曜日)
携帯電話
新機種にかえようかなぁ


2003年4月17日
(木曜日)
新生活
がやっと始動。暖かな日が続きます。テレビで紫外線対策をやってました。はやいなぁ。P.S.永井がやってくれました。三都主がダメダメでしたが


2003年4月14日
(月曜日)
連ドラ(2)
東京ラブシネマ」がいいかんじ。一見伝統的な月9のアレンジメント(配列じゃないよ)だが、秀逸な舞台設定と堅実な演出が光る。江口もよい。キムタクの不愛想演技(素?)に、ぶっちゃけ(!)飽き飽きしてたし。


2003年4月13日
(日曜日)
連ドラ
目を付けていた 笑顔の法則 をみる。阿部寛陣内孝則竹内結子。阿部はイイ味をだしていたが脚本がイマイチ。


2003年4月8日
(火曜日)
さくら・桜・サクラ
春、若葉萌える頃。良く刈り込まれた瑞々しい芝。フレッシュ・グリーン。
青。塵と寒さを拭いさった、ただ宇宙へと連続する蒼。レイリー・ジーンズ散乱。
白と桃。不自然で自然な花と華。理由もなく散る。
P.S.夜桜のほうが好きです。


2003年4月1日
(火曜日)
U22
サッカーU22コスタリカ戦をみた。阿部のFKに脱帽。前回五輪予選での俊輔のFKに相当。


2003年3月28日
(金曜日)
花粉症
がひどい。いつか「花粉症を苦に杉林に放火」なんてのが起こりそうだ


2003年3月27日
(木曜日)
ムービークリップ
趣味で超ショート・ムービーを製作。1作目より腕が上がった(笑)


2003年3月23日
(日曜日)
TOEIC
を受けた。いや、やばいよ俺の英語力・・・


2003年3月19日
(水曜日)
Love&...
All you need is love.
Love is only...
 古くてあまりにも男らしすぎる歌が流れる中、彼女は囁いた。
「あなたってポールそっくりね」
「マッカートニィかい。それともサイモン?」
「磁気双極子よ」


2003年3月15日
(土曜日)
数学の定義
体積を超平面といいかえること


2003年3月14日
(金曜日)
物理学者の疑問
Why is this trivial?


2003年3月11日
(火曜日)
FSS
FSSのDVDがでるようです。デジタル処理がほとんどない手描き時代の作品! 蔦屋にはいるかなぁ


2003年3月1日
(土曜日)
日記とガンパレ
日記は3日ほど連続で分けわからんこと書いてみました。ガンパレにはまってます。争奪戦起こりすぎ。


2003年2月27日
(木曜日)
アルエ
「質問がありますか?」と聞かれて質問が出来たら、それはもう理解できている。
数字と記号のハックは、それが理解不可能だから記述可能なのだろう。三平方と同じ。つまり、1は神で、7は孤独ということだ。


2003年2月26日
(水曜日)
1000と10^27
ガーンズバック・センチュリィと、コーポレートガバナンス。あるいは自立と自由。


2003年2月25日
(火曜日)
i.e.箴言的進言
自由な人間は社会に洗脳されていて、特別な人間は特別ではない。


2003年2月21日
(金曜日)
18時間
ぶっ続けで課題遂行。さすがに疲れた。


2003年2月13日
(木曜日)
試験中
なのだ♪アト一教科。相対論むずかった


2003年2月12日
(水曜日)
一言クッキング
船頭おおくして船、山に登る=多数派はなんでもできる


2002年12月12日
(木曜日)
1月ぶり
一ヶ月ぶりの日記。クリスマスが近いですが予定がありません。寂しいよー。


2002年11月6日
(水曜日)
一限
に出られないと、いうのが日記の口癖になっています。
これだけ読むと、まるで私が一限の講義に一回も出ていないダメ人間のように思われるかもしれません。
しかし、それは間違いです!!
たしかに一回も出ていない講義もありますが、
私はこの間ついに一限の講義に出ることに成功しました!!
万歳三唱!
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!!


2002年11月3日
(日曜日)
紅葉
の季節です。去年の日記にも同じことが書いてありますなあ。というかこっそりサイト開設から一年以上過ぎています。気づきませんでした。


2002年11月1日
(金曜日)
もう
11月ですよ! はやすぎ。寒くて寒くてとても一限に出られません。炬燵だそうっと。


2002年10月25日
(金曜日)
一年生
が就職のことを聞いてきた。ウーム。真面目・・・なのか?


2002年10月21日
(月曜日)
文化祭
が近い。準備?で寝不足。今日も一限及び二限に行けなかった。とうかまだ一回もでてない・・・


2002年10月12日
(土曜日)
祭り
に行く。
なかなか賑やか。ハレとケを感じ、蒼漣と喪藍を知る。
タコヤキ旨し。
「貴方に祈ることがないように」と神頼み。


2002年10月11日
(金曜日)
U-21
サッカー日本代表U-21が決勝に進みました。頑張ってほしいものです。
A代表のジャマイカ線も楽しみ。


2002年10月7日
(月曜日)
実験
明日(今日だけど)実験あるっていうのにこんな時間(明け方3時半)まで起きてるのもなんだな…。いや眠いんだけど眠くないのだ。


2002年10月4日
(金曜日)
眠ぅい
ねむ。昔の人は勤勉だなぁ。春しか眠くないなんて。私は春夏秋冬365日1時間1分1秒眠い。


2002年10月2日
(水曜日)
大風一夏
上は誤字ではありません(笑)しかし大風・・・もとい台風一過、良い天気。心地好いです。
関係ないですが新宿でエスカレータが発煙とのこと。なんだろう?


2002年10月1日
(火曜日)
JR滅殺希望
また電車が遅れた。相変わらずJRの駅員は横柄だった。首相にJRの完全解散及び社員全員の即時解雇を提言したい。そしたら支持率あがるぞ。少なくとも私の分は上がる。


2002年9月29日
(日曜日)
VNI
VNI(バーチャルネットアイドル)が巷で乱立しているそうです(情報古い?)。ちゆ12歳くらいは押さえてたんだが…。このサイトもVNI化してアクセス数を稼ぐか? そんなことしても何にもならないけど。


2002年9月27日
(金曜日)
温泉
温泉入れた!


2002年9月26日
(木曜日)
草津
草津へ行ってきます。といっても多分、温泉には入れない(涙)


2002年9月22日
(日曜日)
映画
自主映画もどきを制作中。徹夜ぎみ


2002年8月31日
(土曜日)
猶予
今年は9/1が休みなので小中学生は1日の猶予。自由研究を1日ででっち上げたり、アイデア貯金箱を泣く泣く作ったものだ。あれってまだあるのかなあ。


2002年8月27日
(火曜日)
夏も終わりか
という
気分になる今日この頃。されども日はまだ高くして昼間に出歩く気合なし。


2002年8月24日
(土曜日)
田中芳樹
本屋に行ったら、灼熱の竜騎兵がノベルズ版になって再刊されていた。シェアードワールドになるらしい。妖魔夜行みたいなものか。デュアル文庫をのぞいたら自転地球儀世界が文庫で再刊されていた。絵は緒方剛志。あわない…。そういえばマヴァール年代記の愛蔵版(分厚い三部が一冊にまとめられたやつ)も出ていたような。田中芳樹先生、もしかして新作が書けないのかなぁ。


2002年8月23日
(金曜日)
夏風邪
大風邪をひいた。熱が39℃。脳細胞が12%ほど焼失。


2002年8月11日
(日曜日)
蓼科
は涼しい。夏はずっとここで暮らしたいよ


2002年8月8日
(木曜日)
電脳
往復四時間かけてレポートを出しに行く。メール可にならぬものか。


2002年8月2日
(金曜日)
神鳴り
がすごい。夏だから?
話しは変わるがバンダイから「パーフェクト・グレード・モビルフォース・ガンガル」がでないかなぁ←無理。


2002年8月1日
(木曜日)
やっと
試験も終わり。疲れた!


2002年7月30日
(火曜日)
実は
この日記、試験期間しか書いていないなあ。現実逃避?


2002年7月29日
(月曜日)
量子力学
の試験をミスった。夏休み中にModern & Advanced Quontum Mechanics by J.J.Sakurai を読み直そう。


2002年7月28日
(日曜日)
バンプ・オブ・チキン
はやはりよい。ミスチルの桜井さんが入院とのこと。心配。


2002年7月27日
(土曜日)
フルーツバスケット
を読む。試験前なのに現実逃避♪


2002年7月26日
(金曜日)
Historica
テスト期間中。食事をしたことをもう一度忘れてみよう。


2002年4月15日
(月曜日)
授業開始
授業が始まった。いきなり立て板に水の量子力学には参った。またーりしてみる。あったかいからねえ。(電波気味)


2002年2月8日
(金曜日)
応用
応用解析がわからん?! むー。フーリエー!(錯乱)


2002年2月4日
(月曜日)
試験
明日から試験に突入。なにももい時の勉強は楽しいのに、テストがあると一気につまらなくなるなぁ


2002年1月6日
(日曜日)
終わり
冬休みも今日で終わり。意外と短かったなぁ。課題一つもやってないし(冷汗)


2002年1月1日
(火曜日)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
夜中に初詣でにいったら、八千の星が綺麗でした。核融合は、なぜあんなに美しいのだろう。


2001年12月31日
(月曜日)
大晦日
気がつけば大晦日
逝くとし...もとい行く年来る年でも見ましょうか


2001年12月20日
(木曜日)
MoMA
上野へMoMAを見に行く。五尋の淵がきにいった。あと光ファイバは寒天が優秀。


2001年11月19日
(月曜日)
kiteretusai
眠いよ。レポートを徹夜で書きながら獅子座隆盛軍もとい流星群をみてしまった。綺麗だった。なんとなくペガサス流星拳はペガサス座流星群のことなのかなあと思った。ちなみに題名の意味はあまりに眠いのでキテレツ大百科の歌(コロッケの前のやつ)が響いているから


2001年11月13日
(火曜日)
フーリエ変換
クックックッ、黒マテリア・・・。などと意味もなく壊れてみる。Sさん、あなたの演習は意味がワカリマセン!


2001年11月12日
(月曜日)
マーク〜ロス
新AIBOの写真を見る。「マクロス」の河森氏デザインで、量産型バルキリーのヘッド風デザイン。しかもリトラクタブルヘッドランプつき。しかし私にはまるでシド・ミードがデザインしたように見える。気のせいか?


2001年11月9日
(金曜日)
さぼりぎみ
日記ってついサボっちゃうなあ。難しいもんです。


2001年11月6日
(火曜日)
本日晴天
十二国記なぞ読み返してみた。うーん、仙人になりたい。


2001年11月5日
(月曜日)
...
また1限をサボってしまった。だって、布団が(ベッドだけど)暖かすぎるから・・・


2001年11月4日
(日曜日)
紅葉
紅葉を見に行く。綺麗だ。


2001年11月2日
(金曜日)
レポート地獄
なぜ一日に5つもレポートが縮退する!?死ぬよほへ〜


2001年11月1日
(木曜日)
はじまり
とりあえず書いてみた。課題から現実逃避。何だかな〜