細工と蚊トンボ

盆の迎えに祖母の家を訪ね、墓参りに出立するとき、
「最近じゃ、墓参りに行くだけでも、鍵を閉めなきゃあいかん。昔は鍵なんてついいてても、めったに閉めなかったよ」
と、祖母は現代の治安の悪さを、昔を懐かしみつつ指摘し、ぼやいた。
僕はそれに対して、
「それは非常に良いことのように一見聞こえますが、しかし住民同士で強力な相互監視をしていたということも暗示するのであり、現代ではたとえ盗みに入ったとしても、誰もそれを特定できないほど匿名性が高いのであって、プライバシーがより重視されている、と評価することも可能です」
と、小賢しい反射思考を組み立ててたけど、蝉がうるさく鳴いていたので、
「そうだね」
とだけ答えた。