きょうのひとこと。政治編。

総選挙の公示に寄せて。

投票は弾丸よりも強い。

エイブラハム・リンカーン

我々は海岸で戦い、飛行場で戦い、野原で戦い、街で戦い、丘で戦う。我々は決して降参しない。
ウィンストン・チャーチル

戦争に勝つために必要なのは判断力であり、イデオロギーではない。

ナポレオン・ボナパルト

「暴動か?」
「いいえ、陛下。革命でございます」
ルイ16世

木を切り倒すのに6時間もらえるなら、私は最初の4時間を斧を研ぐことに費やしたい。

エイブラハム・リンカーン

革命いまだ成らず。同士よ努力せよ。

孫文

正直な政治家などというものが、かつてこの世に存在したことがあるだろうか。

ユーゴー

目上への謙譲は義務、同輩には礼儀正しさ、目下へは高潔な行いである。

ベンジャミン・フランクリン

危険が身に迫った時、逃げ出すようでは駄目だ。かえって危険が二倍になる。しかし決然として立ち向かえば、危険は半分に減る。何事に出合っても決して逃げ出すな。

ウィンストン・チャーチル

主権は無条件に国民のものである。

ムスタファ・ケマル・アタテュルク

政治家なんてどこ行っても同じだよ。川がなくても橋を建設しますって約束するんだからね。

ニキータ・フルシチョフ

共和党員が民主党員についてウソを言うのをやめるなら、こっちも彼らについてホントのことを言うのをやめてやろう。

アドレイ・スティヴンソン

眼には眼を、が世界を盲目にしてしまう。

"マハトマ"・ガンジー

政治家は心にもないことを口にするのが常なので、それを真に受ける人がいるとびっくりする。

シャルル・ドゴール

法律の終わりは圧制の始まりである。

ウィリアム・ピット

不良な役人は、投票に行かぬ善良な市民によって選ばれる。

ジョージ・ジーン・ネーサン