日本人が海外留学に行くときの便利なリンクをまとめてみました。まだ途中版です。

ANA赴任コンボ

航空券にいろいろなサービスがつきます。一緒に持っていける手荷物が2個から4個に増えたりとか。

AIU海外旅行保険

ネットで海外旅行保険が申し込めます。ビザ発給に必要な額の補償がついた保険を買ってください。

Skype

固定電話に転送できるサービスを申し込んでおくと便利です(有料)

Gmail

アメリカ西海岸の一部を除いて、海外だと日本からのネットワーク的な距離が遠いので日本のネットサービスを使うのは非常にストレスが大きいです。もしもっていなければ、ひとつアカウントをつくっておきましょう。

au ezメール転送サービス

これでメールをGmailに転送して、携帯のeメール自動受信を「しない」に設定しておけば海外でも携帯のメールを受信できます。もちろん、電話会社に基本料は払わないと行けませんが...

海外転出に伴う公的手続き

転出届を最寄りの市役所に出しましょう(出発の1週間前くらい)。身分証明書(パスポート・免許証など)を持って市役所にいき、「海外に行きます」と言えばOK。

なお転出届前に、住民票の写し(荷物の通関に必要な場合がある)を取っておくと安心。転出すると印鑑登録証明が消えるので、車の売却が出来なくなってしまいます。注意。

帰国時に転入届を出すときは、パスポートの他に戸籍謄本と戸籍の附表の写しが必要。これは本籍のある市町村でないと発行できない。面白いことに、日本のお役所は国内の地方公共団体間の転入/転出は厳密に管理しているのに、海外に居住するとなると本人の「行ってきたよー/帰ってきたよー」という自己申告だけでコトが済んでしまいます。不思議。

郵便転送届

最寄りの郵便局の窓口で、旧住所向けの郵便物を転送してくれるサービスに申し込めます。1年間有効。ただし通常郵便のみ。クレジットカードなど「転送不可」のものは送り先に戻されます。

電気の停止

引っ越しの日取りが決まったら、電力会社に配電停止の連絡をしましょう(リンク先は東京電力)。インターネットで出来ます。便利。当日係員の方に日割りで現金精算してもらえます。

ガスの停止

引っ越しの日取りが決まったら、ガス会社に停止の連絡をしましょう(リンク先は東京ガス)。インターネットで出来ます。便利。

水道の停止

引っ越しの(略)

WiMaxインターネットサービス

WiMaxは月極でなく、一日契約できます。たとえ1日でもネットがないと死ぬ人に。ただ解約は書面か電話でしないと行けないのが面倒。