2008年10月開始アニメーション

一話と前評判から、3分類してみました。
時間割り振りの結果、途中で視る本数は減るでしょうけどとりあえず。

普通に面白い分類

イヴの時間, ef-a tale of melodies, 鉄のラインバレル, かんなぎ

このあたりは鉄板でおもろい。
イブの時間は、テレビアニメでないけど。人工知能と家族愛と感情の交流と。私の好きなタイプです。
ef はシャフトの新作。象徴主義的な演出と過剰なカメラワークが特徴。あと叙述トリック?(オーストラリアとか)もあるっぽい。
鉄のラインバレルは主人公の中二病っぷりがたまらない。
かんなぎ山本寛演出監督。宮崎っぽい細かい演出が面白い。あと原作も面白いですよ。

オタクだからチェックしておこう

CLANNAD 2nd, タイタニア, とある魔術の禁書目録, 機動戦士ガンダム00 2nd, 魍魎の匣

有名どころ。CLANNADガンダム00は絵は綺麗だけど、シナリオと演出がなあ。
のこり3つは有名小説から。タイタニアとか、もう完全にストーリーを忘れてるよ・・・。

中身はないけど疲れたときに

あかね色に染まる坂, とらドラ!, カオスヘッド

さあみんなで萌えよう。管理された苦難を楽しみましょう。
原作の作風から言うと、とらドラ!はシャフトがあっていると思うのだがねえ。
気づいたら、両方ともヒロインが釘宮だ。

あと、カオスヘッドはいろいろカオス。
妄想がすごすぎてすでにシュールレアリズム。



そんなかんじです。