ハンナラハンバーグと仕事中にキャラメルマキアートと個室は必須ではないかという議論


そこそこの時間に起床。

午前中は打ち合わせ。

昼は豆腐ハンバーグ(690kcal)

午後は仕事の引き継ぎと、
メールでディスカッション。

しっかし、英語+メールでの議論はもどかしい。






プールで泳ぐ。350m。
夕食は普通のハンバーグ。

いま気づいたが、ハンバーグ食い過ぎだ。私。






夜の仕事は、シミュレーションモデル作成。
ホワイトノイズとガウスノイズについて、一時混乱する。



ハンニバル戦記読了。



ところで、ニュースで


新入社員の悩みの原因――55.8%はコミュニケーション不足
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0808/07/news025.html

すべの新入社員に「オフィスにどのような機能があれば嬉しいか?」と聞いたところ、「カフェテリア」が50.6%でトップ、2位「リラクゼーションスペース」(45.2%)、3位「緑」(43.6%)、4位「屋上・バルコニー」(29.3%)、5位「トレーニングジム」(19.9%)だった。

というものがあった。

このニュースに関連したmixi日記などみてみると、


「甘えるな!」「会社になにをしにいっているんだ!」


といった意見がことのほか多い。




おどろきである。




私なんかは全面的に賛成で、カフェテリア(おいしいコーヒーとマフィンとドーナツあり)で飲み物が買えて、それをゆっくり飲める場所があって(緑付き)、運動できるジムやプールが欲しいというのは、当然の要求に思えるのだが。

あとは落ち着いて仕事のできる個室か。




もちろん、現状でこんな設備がすべて揃っている企業なんて、数えるほどしかないであろうけど、
それはそれとして、欲しいので交渉しよう、要求しよう、というのは当然だと思うのだ。



当然だと思っていたのだが・・・。
「甘えるな」という意見には驚愕である。
世の中にはいろいろな反応があるものだ。





何となくだが、こういう人は、

「戦争に勝つために、兵士の糧食をおいしくしよう」
「戦闘糧食に付属の紅茶をおいしくしよう」

などの主張にも、「甘えるな!」と言いそうな気がする。
いや、まあ。



そんだけですが・・・。