ノン・バタエアとアウトプットによる行動レビュー

以下、一週間分まとめての日記。

リチャード⋅ファインマンによる問題解決アルゴリズム(The Feynman Problem-Solving Algorithm)

(1) 問題を紙に書き出す(write down the problem)
(2) ひたすらその問題を考える(think very hard)
(3) 解決法を紙に書き留める(write down the answer)

                http://en.wikiquote.org/wiki/Richard_Feynman

2008/08/25(月)

月曜日は調子が出ない。
というのも、前日夜更かしして睡眠時間が短いからです。


ハイエクの解説書を読む。


茶葉をハロッズに換える。
ちなみにこの茶葉は、じつはハロッズの紅茶は日本だと三越が代理店なのですが、
これがイギリスの値段の倍くらいの値段で売られていまして、
明らかに不当利益であろう、と前々から思っていたので、ロンドンから通販で買おうと思い、
ハロッズの会員登録をしたら、タイトルの選択欄に殿下(ハイネス)とかあって、
ヨーロッパぽさを感じて(欧州だと、ホテルの予約なんかのときもタイトルを要求される。しかもミスとミセスを区別しようとしますね。こだわりなんでしょうか)、
最後に通販の運送料金をみたら、かなり高くて、
結局、運送料金をあわせると三越と同じくらいの値段になってしまうので、
世の中巧くできているな、と古典経済学の均衡理論を思い出しながら、三越で買った茶葉です。

ミルクティーにすると美味いぜアッサム。
実家がこれだったせいか、なんかハロッズが一番おいしく感じます。

2008/8/26(火)

午前中打ち合わせ。午後は何をやっていたのかよく思い出せない。
うーん。

数日前のことも思い出せないとは。


2008/8/27(水)

午前中に特許打ち合わせ。午後は海外との会議。

定時に帰りたかったが、明日の資料がつくり終わってなかったので残業。

2008/8/28(木)

午前中に打ち合わせ。午後は社外打ち合わせ。

おーい。
日記書いてて思ったが、会議多すぎないか?

昨日の埋め合わせで定時退社。
自由が丘に髪を切りにいく。

が、青山ブックセンターで立ち読みに夢中になっていたら、
美容室の営業時間が過ぎていた。なんたるダメ人間。

仕方ないので6000円ほど本を買って帰宅。

2008/8/29(金)

午前中はデータ処理仕様書の準備。

午後は実験室で実験。


放課後はレイトショーでデトロイド・メタル・シティ(DMC)を見に行く。

すごい面白い。映画館で久々に笑ってしまった。

クラウザーさんが普通にかっちょよくて、よかったです。Go to DMC!!

帰りが前が見えないくらいの豪雨と、強烈な雷光。
しかも横浜と川崎で雨の降りが全然違うほどの局地豪雨。


こ、これがクラウザーさんの怒りか!



私は車だったんで平気でしたけど、
電車の人は止まったりしていて大変だった様子。
なむなむ。

2008/8/30(土)

最近体力が落ちている気がするので、近くのスポーツクラブを見学して会員登録。
平日に来れると良いなあ。

夜はしゃぶしゃぶを食べる。
おいしい。

2008/8/31(日)

夏休み最終日ですね、という話題を出したら、

「最近の子は、セメスター制で、もう授業始まってるらしいですよ」

と返されてショックを受ける。



あれ、そうするとハルヒのあのネタって、もう使えないの?



#髪を切りにいかなきゃなあ。