調味料バトン

id:kinutakotsuさんから調味料バトンが回ってきました。ありがとうございます。
というわけで、ちょっと答えてみたいとおもいます。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き

→塩と胡椒ですね。ただ、私目玉焼きの黄身の部分が苦手なんですよ……。できればスクランブルエッグのほうがよいです。

納豆

→付属のたれ。ただ、私納豆も苦手なんです。粘々しているのがだめ……。

冷奴

→醤油。薬味とかつぶしをたっぷり添えて。

餃子

→最初はラー油と酢だけで攪拌し、油が均一にいきわたったところで、醤油を加えて仕上げます。

カレーライス

→なにもかけませんよう。

ナポリタン

→これまた何も。というか、すでにケチャップがかかってます。

ピザ

→またまたなにもかけません。すでに各々のピザに会ったピザソースがかかっているので。

生キャベツ

→付け合せにでてきたものを流用します。たとえばとんかつだったらとんかつソースとか。え、キャベツだけのとき? そういう経験があまりないので……。うーん。塩でしょうか。

トマト

→塩。ただし、皮が向いてある場合にかぎりマヨネーズもあり。

サラダ

→塩とオリーブオイルと酢。たまにゴマ系のドレッシングもかけます。

カキフライ

→カキフライは食えないのです。なんか、おえっとなってしまって。

メンチカツ

→メンチカツもあんまり食べないのです。なんか食感がダメ。私、実は好き嫌いが多い……?

コロッケ

→ブルドック中濃ソース。 

天ぷら

→天つゆ。大根おろしたっぷりで。あるいは抹茶塩も上品でいいですね。

とんかつ

→とんかつソース。 

ご飯(おかず無しの時)

→調味料だと……。うーん。胡椒かな。 

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

あんまりないんだよなあ。むしろ、かけないことで驚かれる。サラダに何にもかけずに(つまりタダの生野菜)むしゃむしゃと食べていたら、驚かれました。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

マヨネーズ系が若干苦手です。食べられないこともないですが……。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

思考中。