マンガ・バトン

家に帰ってきて、つらつらとwebの巡回をしていると*1、バトンがいくつか届いていた。


まずはid:melvyさんからのマンガ・バトン。

  • 家にあるマンガの冊数

たぶん100冊くらい。マンガっぽい小説なら、もっとたくさんあります(笑

  • 今読んでいるマンガ

フルーツバスケット18巻

  • 最後に買ったマンガ

エマ6巻&のだめカンタービレ13巻

イエスタデイをうたって (Vol.1) (ヤングジャンプ・コミックスBJ)
基本的にストーリー展開とかが何もないし、恋愛ドラマというほどには劇的でもないし、青春ドラマというほど成長もしない。でもなんというか、その場に流れる雰囲気が好き。

ハチミツとクローバー (4) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
美大での青春ストーリー? 緩と急というか、シリアスとギャグというかのつけ方がうまい。青春スーツを脱げ切れない自分としては、なかなかに心ゆすられます。一押しは竹本と真山。

ファイブスター物語 (8) (ニュータイプ100%コミックス)
前二つとは一転して、メカメカしたスターウォーズ的作品。いや、純粋に造型が格好いいのです。それだけ。ストーリーとかは付属品(笑

トライガン #1
SF風味西部ガンマン・アクション。主人公のラブ&ピースさと、ひたむきさがよい。あと、ガンアクションシーンも大迫力です。

SLAM DUNK (JUMP j BOOKS)
年代的なものでしょうか。これは何回も読みましたね……。とくに中間試験の前とか(笑)まじめな話、「安西先生……、バスケットが、したいです」のシーンでは何回も泣きました。


なんか、意外と普通のラインナップ(?)
まあ、普通か普通でないかは、主観によるからなんともいえませんが。

  • バトンをわたす5人.

Akiさん、mbr、BJM、KAN、HANPEN

*1:旅行中のホテルにもネット環境はあったけど……、実際には忙しくてあまりつないでいる暇がなかった