大は小を兼ねる。ダンジョンRPG検定。

id:melvy さんのところで紹介されていた、
ダンジョンRPG検定
http://www.atlusnet.jp/dungeon/index.html

をやってみました。



無事(?)「知性溢れる冒険者タイプ」に。


D&DソードワールドくらいまでのTRPGをやったことのある人なら、
おもわず微笑んでしまうような感じです。




しかし、
こういう疑り深い(すれた?)行動ばかりしていると、
最近のFEAR系TRPGは楽しめませんね。


GMもこういう深読み系PLがいると、
たいへんでしょう...


(お約束にのって、
というかたとえ不合理でも、
おやくそくに自ら理由を考えて突っ込むことが時としてPLにもとめられますゆえ)




現実でもそうかも(?)


最近、頭の良い人は馬鹿をエミュレーションできるのだ、
という当たり前のことに気づきました。